【徳島で有名なゆるキャラ「ちっかーず」がパッケージに!牧商店の竹ちくわパッケージマーケティング】
【徳島で有名なゆるキャラ「ちっかーず」がパッケージに!牧商店の竹ちくわパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2013年8月12日(月)!
牧商店さん(http://www.03kamaboko.com/)から新しい竹輪が販売されました!
その名も「ちっかーず」!
徳島で有名なゆるキャラをそのままパッケージにしました!
・・・と思ったら大間違いです。
そのままじゃないんですね!
普通の「ちっかーず」は胴体部分も茶色で塗られていますが、
このパッケージは実は胴体のところが透明です!
つまり、中の竹輪の色が見える訳です。
「竹輪本来の色を見ていただきたい!」
そんな牧久雄社長の想いが伝わってきます。
日本人は五感で食事しますから!
こうやって色を見てもらうこともとっても大切です。
パッケージを開封する時、竹輪を取り出すと共に、色が消えていくのも面白いですね!
「ゆるキャラを使えばいいんでしょ?!」という単純な考えではなく、
さらに素材の良さを見せる!
そしてパッケージ開封する時の楽しさを見せるパッケージマーケティングでした!
このパッケージは、パッケージ松浦で企画提案させて頂きました!
牧久雄社長!有り難うございます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。