【パッケージマーケティング番外編 松山の「まったこ」さんの塩だれたこやき&たこせんのPOP】
【パッケージマーケティング番外編 松山の「まったこ」さんの塩だれたこやき&たこせんのPOP】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2013年9月3日に松山でパッケージマーケティングセミナーを開催させていただきました。
(その時の様子 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11607906085.html )
その時に参加してくださったのが
まったこ(http://loco.yahoo.co.jp/place/f114350afcbd3c035047386ff2fbb34f09bb8d43/)
森田聖彩さん!
さっそく、POPで実践してくれました!
素晴らしい点を4つほど紹介させて頂きます!!
①まったこ人気第1位 塩だれ
ダノンビオもパッケージでやっています!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11215286982.html
②リピーター率90%以上(まったこ調べ)
いいんです!
まったこ調べでも(笑)!
自社アンケートをとって楽しく提案することでお客さんの心に響きます。
いちごドルチェもそうですね!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11033552610.html
③街歩きやちょい食べにもぴったり♪ たこせん150円
こうやって食べるシーンを伝えてあげるだけで、
「そうか、今から歩くから買ってみようかな」
「ちょっと小腹が空いたからなぁ」なんて買ってくれる理由になるんです。
羽田空港ひとくちおこわもパッケージで食べるシーンを伝えて今や200万個突破ですからね。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11325714326.html
④えびせんにたこ焼きをはさんで食べます。
サクサク感がたまりません(>_<)b 店長 森田 (顔出し)
そうです!
ここで誰が言っているのか、顔出し、本名だしがとっても重要!
「そうか、森田さんがいうんだったら」
見ず知らずの人の紹介でも信頼感があがります。
実は「顔出し、本名だし」というのは、会社や商品が好きでないとできない行為なんです。
伍魚福さんもパッケージに社員さんがでていて信頼感を高めます。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11546584960.html
私がパッケージマーケティングセミナーで伝えたことを、
さっそく、ここまで感即動!
実行してくれてうれしいです!
松山で食べ歩きに悩んだら?
まったこ(http://loco.yahoo.co.jp/place/f114350afcbd3c035047386ff2fbb34f09bb8d43/)
森田聖彩さんを宜しくお願いします!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。