【味感工房 広島流お好み焼き4枚入に秘められたパッケージマーケティング】
【味感工房 広島流お好み焼き4枚入に秘められたパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
先日の山口出張の時の家庭へのお土産がこちら!
「味感工房 広島流お好み焼き 4枚入」
「なんで山口土産で広島のお好み焼き?」
というツッコミはさておいて(笑)
味や安全性のことも、パッケージ左上の
「国内産材料使用」でしっかりと伝えつつも、
ちゃんと「お土産に適していますよ!」ということも伝えてくれるパッケージなんです。
それはパッケージ右下部。
「おみやげ・プレゼントに最適 4枚入 ご家庭で、会社で小分けしやすい個別包装です。」
そうなんです。
お土産を買う人が本当に欲しいのは、お好み焼きじゃないですね。
もらった人の喜ぶ顔です。
もらった人が「えぇ、こんなに面倒なものくれるの?」と思ってはいけません!
「広島のお好み焼きで、しかも個別包装で食べやすいのか!」というのが分かります。
「えぇ~、そんなの当たり前じゃないか!」
そんな風に思っていることでも、案外お客さんには伝わっていません。
こういったことをきっちりパッケージで伝えるというのは重要ですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。