顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「ダノンビオファン投票第1位!」が、・・・あれれ?何個もあるぞのパッケージマーケティング】
2013年09月21日

【「ダノンビオファン投票第1位!」が、・・・あれれ?何個もあるぞのパッケージマーケティング】

【「ダノンビオファン投票第1位!」が、・・・あれれ?何個もあるぞのパッケージマーケティング】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

前回、「ビオのファン投票第1位 
ダノンビオ脂肪0 アサイー&ラズベリーミックス」の話をしました。

パッケージ右下に燦然と輝く「No.1」の文字が、
お客様の目に留まり、買う動機になりやすいということでした。

そして、あれれ??
こちらも第1位ですね。

ダノオのファン投票第1位

ダノンビオ脂肪0 アセロラ&ベリーミックス味です。

おかしいですよね?
なんで1位が2つも?

・・・と思ったらまだありました!

ビオのファン投票第1位
南国デラックスフルーツ味です。

1位が3つ???

まだまだあります(笑)

ビオのファン投票
ダノンビオ脂肪0 はちみつ&りんご味です!

「4つも1位があるなんておかしい!
1位は一つだけなんじゃ???」

実はこれ、種あかしをすると、
2013年のファン投票第1位が「アサイー&ラズベリーミックス」
2012年のファン投票第1位が「アセロラ&ベリーミックス味」
2011年のファン投票第1位が「南国デラックスフルーツ味」
2010年のファン投票第1位が「はちみつ&りんご味」
だったんですね!

ほら?
よく見るとパッケージの右下にきっちりと年代が書いてます。

これだと毎年「No.1」が増えて行きます!
一番商品が毎年増えるって面白い!
こういうパッケージマーケティング戦略も面白いですね~。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

2 件のコメント

  • aki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。akiと申します。今後もよろしくお願いします。
    ヨーグルトのパッケージですけど、面白い試みですね。この第1位という商品は4つありますけど、これは4つが同時に店頭に並んでいるんですか? 確かに1つだけ第1位と書いてしまえば他社の商品のみならず、自社の他の商品の売上までもが第1位の商品に流れるので、損得勘定的には微妙になりますよね。
    でも商品4つに1位と書いておけば他社の商品への優位性もアピールできるし、自社商品の売上の奪い合いも防げる。しかも1位になった年も違うので誇大広告にもならないと。よく考えましたね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >akiさん
    コメントありがとうございます。
    私は2つ並んでいるのを確認したことがあります。
    たぶん、4つ並んでも問題はないのかと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です