飲食店パッケージ事例10連発 変化に対応し、 新商品、新業態を開発せよ!
まー、今の世の中は
何かと変化の激しい時代ですね(汗)
IT化に
気候変動に
飲食の在り方に
雇用形態の在り方など
挙げだしたらきりがない(汗)
でも、ボクたちは
「できる事をやっていく」
しかないですよね。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
飲食店パッケージ事例10連発
変化に対応し、
新商品、新業態を開発せよ!
で、行ってみよーーーー!
中田敦彦さんの
YouTube大学を観ました!
【気候変動と脱炭素ビジネス②】
いやー、マジで
電力が化石燃料から
再生エネルギーに変えないといけないし
車もEVに変えないといけない。
農業も脱炭素のために
「牛肉もう食べない」という動きが加速しているとのこと。
「え?牛肉が?なんで?」
って思いますよね。
実はCO2削減のためなんです。
なんと!
CO2排出量が
交通産業が出すのが16%!
農業が出すのが19%!
農業の方がCO2排出量が多いんです!
その正体が「牛のゲップ」なんですねー。
びっくりしますね。
牛さんのゲップ!
代わりに食べられるのが
ベジミート!
そう、大豆由来のお肉です。
「ほんとかよ?」
って思いますけど
世界はそっちに向かって
加速して走っています。
ホント、変化や変動の激しい時代です。
「そんな変化の激しい時代に
一体、ボクたちはどうしたらいいんだ?」
そりゃ、焦りますよね。
でも、大丈夫!
ボクたちにできることを
一つひとつしていくだけ。
できない事を悩んでいても仕方ない。
飲食店においては
テイクアウトや通販を
主軸とした新商品開発にあります。
「店内食事」の常識が
変わっていく中で必須のことですね。
さーーー、そういったことで
本日はエクストリームで
事例紹介させて頂きます!
飲食店パッケージ事例10連発!
その① 旨手羽家さんのテイクアウトケース
コロナ禍でテイクアウトの
需要が増える中
手羽先のテイクアウトにチャレンジ!
ケース内側は
PPラミネートという加工をしていて
油染み対策はばっちりです!
その② 外販できるパッケージ ウト・ウークさん しいたけデュクセル
店内で食べる商品だけでなく
外販もできる商品を開発!
冷凍で販売できるように
冷凍対応のパッケージです!
その③ 通販パッケージ ひびき屋さん
自慢の串かつを通販できるようにしました!
輸送用段ボールに
落書きできるようなひと工夫もされています。
その④ モヒカンらーめんさん 作業効率アップ 箸留め用シール
テイクアウトされる商品に
お箸とオシボリを付けたい!
そして、中身も魅せたいというシールです!
その⑤ モヒカンらーめんさん 無人販売にチャレンジ
こんなかわいい無人販売の店舗
なんと、ドアが上開き!
中に入ると
モヒカンぎょーざが
無人販売されています!
おいしーよ(^^♪
その⑥ 冷凍餃子 無人販売 餃子香月さん
徳島にもあります!
餃子の無人販売店舗!
無人販売になると
人件費が劇的にさがるという
メリットがありますね!
その⑦ いちばん船さん 箸留め用シール
こちらが元祖「箸留め用シール」
いちばん船さんから誕生しました!
掛け紙時代と比べると
非常に時短になり
お弁当をひっくり返してしまうという
ロスも下がりました!
その⑧ 山のせさん レジ袋
お持ち帰りにあると便利!
どうしても必要なレジ袋!
今はもちろん、有料です。
近日中に、バイオ入りに変えて
無料化するように、検討されております。
その⑨ 本家かもめ家さん 紙袋
かもめ家さんは高級な店舗なので
お持ち帰りはレジ袋でなく、紙袋!
紙袋の質感や、ヒモにもこだわりました!
その⑩ マルブンさん テイクアウトケース
もともとあったケーキを
テイクアウトできるようにしたもの。
とっても気に入って
使って貰ってて嬉しいです!
と言うことで、本日のお話は
飲食店パッケージ事例10連発
変化に対応し、
新商品、新業態を開発せよ!
でございました!
あなたの今日一日が
変化に対応した
一日でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。