「売れるパッケージ4つの色」 と 「売れないパッケージ3つの色」
あなたの商品が売れないのは
ひょっとしたら
「パッケージの色」のせいかも知れない?!
「売れるパッケージ4つの色」に対して
「売れないパッケージ3つの色」というのがあります。
本日はそんなお話。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
「売れるパッケージ4つの色」
と
「売れないパッケージ3つの色」
で、行ってみよーーーー!
三重県の倒産寸前だった
「長谷園」が大復活を果たしました。
どん底の売上3億円から
現在は6億円に倍増してます。
2000年に販売開始した
「かまどさん」という土鍋が
復活のポイントになりました。
当初は売れてませんでしたが
2001年に料理研究家が
テレビで取り上げてくれた。
そこから注文殺到!
累計100万個を超えています。
ちょっとしたきっかけで
売れるようになることがあるんですね。
あなたの商品においては
ひょっとしたら
「パッケージの色」が
きっかけになるかも知れませんよ。
あなたは
「売れないパッケージ3つの色」
を使ってはいませんか?
その色とはずばり
緑
黄
紫
です!
これは一体どういうこと?!
昨日は
「売れるパッケージ4つの色」
ということで
人間か古来より、
生死に関わる色
赤…火、血
青…海に飲まれる
黒…暗闇、夜
白…雪山で凍死
が売れるとお話しました。
これとは真逆で
「売れないパッケージ3つの色」は
生死とは全く関係がない色なんですね。
緑…葉っぱ、自然
黄…花、麦
紫…花、果物
なるほどね。
だから、そんなに
人が目を奪われないのですね。
あなたはどう感じましたか?
ただし!
今回の話は例外が2つあります。
①緑、黄、紫の3つの色の
素材がその色だったり
中身を表現している場合は例外!
例えば「緑」
「おーいおちゃ」などは
緑のパッケージですね。
「緑茶」って「緑」ですからね。
「黄」もそうですね。
「たまご」がそうです!
菅藤養鶏場さんの
パッケージリニューアル
「緑」主体のパッケージを
「黄」主体に変更!
「たまご」ですから
圧倒的黄色イメ―ジありますからね。
パッケージリニューアルで
売上117%になってるそうで嬉しい!
「紫」においても
「ぶどう」などを使った商品は
パッケージが紫でOKです!
後の例外パターンは
②意図的にブランドを作る時
企業や商品ブランドが
意図的にイメージカラーを作る場合があります。
例えば「カロリーメイト」
1983年に大塚製薬が発売した
「栄養調整食品」の商品名。
この「栄養調整食品」というのが
当時、なかった新ジャンル!
意図的にパッケージを「黄」にし
38年間も継続されております。
本日のお話は
「売れるパッケージ4つの色」
と
「売れないパッケージ3つの色」
ということで
「売れないパッケージ3つの色」とは
緑
黄
紫
というお話でございました。
あなたの今日一日が
生きる実感を感じられる
一日でありますように!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。