【エバラの「プチっと鍋」パッケージは「1プチっと、1人前。」で便利なパッケージマーケティング】
【エバラの「プチっと鍋」パッケージは「1プチっと、1人前。」で便利なパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
エバラ「プチっと鍋」
1人前の鍋が、1つのポーションカップでできるというパッケージです!
通常、鍋の素のような商品は、
「4~5人前用」とか、
「200g」とか、ちょっと大きいものが多いです。
しかし、「プチっと鍋」は「1人前=1ポーション」でできます。
とっても便利!
「1プチっと、1人前。」をキャッチコピーに、
「プチっと鍋」の販売促進をしているところです。
1人=1プチ+水150ml
2人=2プチ+水300ml
3人=3プチ+水450ml
とっても便利な計量で作りやすい!
現在は核家族、一人暮らしがとっても増え、
1~3人で暮らしている家庭が84.7%を超えています。
(核家族記事はこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11352585935.html )
こうやって小分けされているだけ、
個包装にしてくれているだけで選ばれる理由になります。
味も大切ですが、パッケージマーケティングで、
「便利さ」
「簡単さ」などが売れる理由になりますね!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。