【クリスタルガイザーを買うならコンビニがお得?大塚食品の650mlパッケージ戦略!】
【クリスタルガイザーを買うならコンビニがお得?大塚食品の650mlパッケージ戦略!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
クリスタルガイザーを買うなら、自販機より、スーパーより、
コンビニがお得だって知っていましたか?
なぜなら、コンビニでは同じ定価で650ml!
通常の500mlより、なんと150mlと3割増量なのです!
(2011年4月より)
なんで、コンビニだけ増量しているの?
その理由はこのように解説されています。
『ミネラルウォーターユーザーの1日あたりの摂取量は年々増加傾向にあり、パーソナルサイズ飲料の容量大型化が進んできている。』
だから現在の主力ユーザーである20~40代男性向けに増量!
これからのユーザー拡大を図っているそうです。
時代の変化に伴って、パッケージの容量を変える。
こういったこともパッケージマーケティング®の一つですね。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。