人は見た目が9割 商品はパッケージが9割 商品が旨くなり、売れる
人は人の話を聞くときに
一体、どこを観て、聴いて、
そして感じているのか?
①見た目
②声の大きさやトーン
③言葉
さあ、順位付けしてみてね!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
人は見た目が9割
商品はパッケージが9割
商品が旨くなり、売れる
で、行ってみよーーー!
ボクは中田敦彦さんの
YouTube大学が好きで
よく見てます。
見返すこともあります。
【人を動かすヤバい話し方①】
元マルチ商法のプロが教える悪魔的手法
タイトルも惹かれますよね。
「元トップ営業マンが教える王道手法」
って言うより
「元マルチ商法のプロが教える悪魔的手法」
ってインパクトある!
そして、その
元マルチ商法のプロが
一番に大切だというのが
なんと「印象づくり」
言葉のテクニックより
NOをYESに変える話術より
「髪型や服装はきっちりしてください!」
ということからスタートします。
これは有名な
「メラビアンの法則」に
しっかり乗っ取っています。
①見た目 55%
②声の大きさやトーン 38%
③言葉 7%
の割合で人は印象を受けるのです!
これって商品に
展開しても一緒!
ほら?
飲食店の料理って
めっちゃお皿にも凝ってるでしょ?
ボクが大好きな
ザ・パシフィックハーバーも
きれいなお皿に
料理を盛りつけます。
これがもし、、、
安っぽい発泡トレーの
上に載ってたら?
それは
同じ料理でしょうか?
同じ味がするでしょうか?
いやーーー。
絶対違う!
違う味がする!
日本人は特に
「わび、さび」を持っています。
味覚や嗅覚だけじゃなくって
視覚、聴覚、触覚!
五感をすべて使って
味を感じるんです。
だから、料理にお皿とか
めっちゃ重要です。
料理においてはお皿。
商品においてはパッケージ!
これが
めっちゃ重要です。
焼肉のたれのパッケージリニューアル!
左の食欲減退色の
パッケージと比較して
右の「今夜は焼肉じゃ」
視覚から得られる旨味が
全く違うと思いませんか?
実際に、売上8倍になっております。
ふじや大学芋パッケージリニューアル
白く寒々しいパッケージから
シズル感満載の
大学芋を配置した
パッケージリニューアル!
思わずよだれが
出そうになりませんか?
しかも、商品最大特徴の
無添加を強調するために
一括表示をパッケージ前面に
大々的に表示するという手法!
このパッケージリニューアルで
売上10倍になったんですよ。
菅藤養鶏場パッケージリニューアル
他にもたくさんあるのですが
中身商品は同じでも
パッケージを変えただけで
売上アップすることは確実です!
お花キャフェのパッケージリニューアル
ビフォーアフターで並べると
「全く違う商品」だと思うでしょ?
中身は一緒なんですけどね。
平尾とうふ店のパッケージリニューアル
ちなみに、
「パッケージがいいから
味もパッケージに見合うように
改良していかないと」
というような効果が働くときもあります。
見た目(パッケージ)がいいから
味(商品)にも
こだわっていこうという逆行現象です。
メラビアンの法則は
直接面談の営業と比較して
パッケージにおいては
さらに強力な
威力を発揮しそうですね!
本日のお話は
人は見た目が9割
商品はパッケージが9割
商品が旨くなり、売れる
でございました。
あなたの今日一日が
見た目も中身も充実した
一日でありますように。
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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パケマツ理念動画はこちら
赤字商品が大ヒット商品に化ける
売上がグングン伸びる
パッケージ戦略
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。