9つのブランド要素を パッケージで表現せよ 売上アップに繋げよう
会社や商品の
ブランド力を高めたいなら
適当にやるより
狙ってやる方が
絶対にいいです。
その時に大切な
9つの要素とは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
9つのブランド要素を
パッケージで表現せよ
売上アップに繋げよう
で、行ってみよーーー!
マクドナルドが
昨日の1月9日から一か月程度
コロナ禍での物流の混乱で
ポテトが日本に入ってきにくいそうです。
色々なところに
影響がでてきますね(汗)
さて
「マクドナルド」と言えば
絶大なブランドを誇ってます
ブランドを
創っていくときに
9つのブランド要素が
大切になります。
それがこちら!
①パッケージ
②ネーミング
③カラー
④ロゴ
⑤キャッチコピー
⑥キャラクター
⑦ジングル(音)
⑧におい
⑨ドメイン
このブランド要素に
触れると
ブランドを思い出す!
いきなり言われても
分からないから
マクドナルドを例に
説明させて頂きますね。
①パッケージ
パッケージは
ブランドを象徴しますね。
見ただけで
「あ!マクドナルド!」
って思い出すでしょ!
こんな風に見ただけで
「あ!あの会社だ」って
分かるのが
ブランド要素です。
引き続き、、、
②ネーミング
これはもちろん
「マクドナルド」
③カラー
想像の通り「赤」と「黄」
④ロゴ
ご存じ「M」のマーク
⑤キャッチコピー
「I’m lovin’ it」ですねー。
⑥キャラクター
ドナルド・マクドナルドなど
たくさんのキャラクターがいますね。
⑦ジングル(音)
「I’m lovin’ it」の音楽は
セリフがなくても
「タラッタッターターン」の
ジングルを聞くだけで
思い浮かべることができますね。
⑧におい
店内に入った途端の
ポテトとハンバーグの香り!
⑨ドメイン
こういう9つの要素に
触れることで
そのブランドを思い出す。
そして、買いたくなって買う。
それで、ブランドがまた刻まれる。
また、ブランド要素に触れる。
また、思いだす。
また、買っちゃう。
このループを続けることで
ブランドが高まっていくんですね。
この9つのブランド要素のうち
「パッケージ」が
異彩を放っているのが分かります!
パッケージには
ネーミングも
カラーも
ロゴも、
キャッチコピーも、
キャラクターも
ドメインも印刷できます!
つまり
①パッケージ
②ネーミング
③カラー
④ロゴ
⑤キャッチコピー
⑥キャラクター
⑦ドメイン
においと、ジングル以外の
7つを再現できるのが
パッケージの魅力です。
もちろん、デザインの関係で
無理に全部、印刷する必要はないですが
効果的に使っていくといいですよー。
ちょっと長くなりそうなので
本日はマクドナルド事例のご紹介でした。
パケマツ事例はまた後日!
本日のお話は
9つのブランド要素を
パッケージで表現せよ
売上アップに繋げよう
でございました。
あなたの今日一日が
ブランド力高まる
一日でありますように。
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。