【伝える、伝わる、パッケージマーケティング「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」が売れている】
【伝える、伝わる、パッケージマーケティング 「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」が売れている!】
おはようございます。
1001ネタ目の世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
この商品の特徴はわかりますか?
・・・わかりますよね(笑)
かけたら、カップラーメンが美味しくなるんです。
こちらの商品、インターネット上で大変話題となり売れています!
普段、実はあまりカップラーメンを食べない私ですが、
「うわ~、一回、試してみたいな」と思います。
すごいネーミングとパッケージに、パワーがありますね。
パッケージ上部の
「うま過ぎるので、かけ過ぎに注意!」という注意書きも面白い(笑)
でも、これが例えば、こんな商品名だとどうでしょう?
「なんにでも使える魔法の粉」
もしくは
「万能粉」
どうです?
ピンとこないでしょう?
でも、一般企業が意外とやってしまうのがこちらの失敗です。
「スープにも、シチューにも、ラーメンにも、うどんにもかけて美味しい」
「だから、“万能粉”なんです」
「なんにでも使える粉なんです」
これって、全く伝わらないんです。
それよりも、ターゲットを明確に絞りに絞り込んで、
「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」だと響くわけですね!
ターゲットを明確に絞り込んで
お客さんにめちゃくちゃ伝ええているパッケージマーケティングでした!
こちらの商品の販売元は「味源」さん!
http://ajigen.com/
以前に中小企業家同友会で、
西山泰和社長と、樋口憲一マネージャーと。
更に、社内勉強会では、
石原潤さん、永井裕也さん、石飛雅也さん、横田裕美さんと
一緒に勉強させていただきました!
その節はありがとうございました!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。