【何もしないのに新しい販売先ができ、一店舗で週300本売れる 牧商店の「ちっかーず」パッケージ】
【何もしないのに新しい販売先ができ、一店舗で週300本売れる 牧商店の「ちっかーず」パッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
牧商店が世に送り出した「ちっかーず」!
とっても可愛い、徳島が誇るキャラクターである「ちっかーず」がパッケージのメインデザイン!
ただ今、徳島クレメント地下にある「菜果実屋」さんで大ヒット中!
毎週300本くらい売れているようです。
その秘密は「パッケージ」!
一見、普通のパッケージ。
でも、中身のちくわを引き出すと、あら~!
「ちっかーず」の色が消えていく!
これは
「竹輪の本来の色を見てもらいたい」
「ちくわを出すときに、色が消えることを楽しんでもらいたい」
という、牧久雄社長の思いから生まれたパッケージ!
本来の「ちっかーず」をそのまま真ん中に配置したなら、
単なる竹輪のパッケージとは変わりません。
でも、こんなパッケージにすることで、違う価値が生まれました。
そして菜果実屋の後藤店長から牧商店さんに連絡が入ります。
「パッケージがいい、うちで扱わせてください!」
こうやって、営業することなく、
パッケージがモノ言わぬ営業マンとなりました。
新たな販売先を獲得し、週300本のヒット中です!
さらに、吉野川ハイウェイオアシスでも売れ行きを伸ばしているそうです!
パッケージマーケティングで、世界へ飛びたて!
パッケージ松浦は牧商店の「ちっかーず」を応援しております!
●牧商店のホームページはこちら
http://www.03kamaboko.com/
●菜果実屋のホームページはこちら
http://www.nakamiya.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。