【昨日に引き続き、ラ王のパッケージマーケティング企画 なぜ、ラ王は八角形パッケージなのか?】
【昨日に引き続き、ラ王のパッケージマーケティング企画 なぜ、ラ王は八角形パッケージなのか?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日はラ王の新パッケージの記事を書きました。
それにしても、変だと思いませんか?
ラ王のパッケージはなぜ八角形なのか?
昔、むか~しは、丸いパッケージでしたね。
一般的なパッケージです。
八角形になるのには2つの理由があったと考えられます。
①形で認識してもらう。
人は色、形で、商品を認識する傾向が強いのです。
他社にない八角形のパッケージで認識してもらうのです。
②店頭POPになる。
これがすばらしい!
丸いパッケージなら、パッケージはコロコロ転がってしまうのです。
でも、八角形のパッケージなら、店頭で立ち上がるんです!
つまり、パッケージがPOPそのものになります!
こういった2つの理由なんですね!
よかったら、ラ王をお持ちのあなた!
試しに、立ててみてくださいね!
パッケージが自立します!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。