脱プラだけじゃない パッケージSDGs 労働生産性を上げろ
SDGsって言っても
いろいろありますよね。
脱プラ、
減プラ、
食品ロス削減、
CO2削減、
スマートエネルギー、
車のEV化など
挙げだしたらキリがない。
それだけやることが
たくさんあるってことですね!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松す!
本日のお話は
脱プラだけじゃない
パッケージSDGs
労働生産性を上げろ
で、行ってみよーーー!
山形県のサクランボ農家で
傷や不揃いなどの
理由で廃棄されていました。
その割合は収穫の3割の年間1トン
これを見ていた三男坊が
「めっちゃ食ロスやん」と感じ
「メルカリで売ろう」と大ヒット!
食品ロスの削減に繋げた!
捨てているものが
販売できるって
こういった動き!
めちゃめちゃいいですよね。
SDGsの台頭で
考え方は変わって来てます!
「捨てているけど、売れないかな?」
今の常識をひっくり返して
考えてみないといけません。
パッケージも同じように
「今のパッケージでいいのかな?」
根本的に考え直すことが必要です。
白滝製麺さんの場合
パッケージを変えることで
梱包時間が1/3になりました。
従来は半田そうめんを
一把一把、和紙で
包装しておりました。
これって実は
非常に手間がかかる仕事!
半田そうめんの本番、
夏前のGWとかには
本当に休みも取れず
残業が続いていたそうです。
「これではいかん」
と考えたのは
白滝製麺の森岡太悟社長!
「パッケージ改革で
働き方改革だ!」
ということで
導入したパッケージがこちら!
五把入パッケージ
パッケージを
一把入り和紙から
五把入りラミネート袋へ変更!
※一把入り商品も
止めたわけじゃなく
現存しております。
和紙みたいに
くるくる巻く手間もなく
入数も増やして
作業性がグッと改善!
その取り組みは
「包装タイムズ」にも認められました。
新パッケージで
働き方改革につながりました!
作業時間が1/3!
これによって
どうなったかと言うと
毎年残業、残業だったのが
かなりしんどいけど、GWは従業員のみんなに10連休を取ってもらうことにしました。
たまには10連休ゆっくりしてきてくれ— 白滝製麺 森岡さん (@shirataki_co) April 22, 2019
GWに社員さんに
10連休を取ってもらえることに!
パッケージで生産性向上に
お役に立ててよかった!
「今のパッケージでいいのかな?」
根本的に考え直すことが必要ですね!
本日のお話は
脱プラだけじゃない
パッケージSDGs
労働生産性を上げろ
でございました。
あなたの今日一日が
生産性の上がる
一日でありますように!
有限会社 白滝製麺
徳島県美馬郡つるぎ町半田字下喜来193
0883-65-0231
http://www.shirataki-seimen.com/
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。