【ぎりぎりパッケージマーケティング!薬事法の壁をすり抜けろ!痩せる!便秘解消!って書きたい方へ】
【ぎりぎりパッケージマーケティング!薬事法の壁をすり抜けろ!痩せる!便秘解消!って書きたい方へ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
薬膳や漢方の商品でははっきり書きたい!
●痩せる
●便秘に効く
こんな効果、・・・書いちゃダメなんです。
薬事法で罰せられちゃいます。
●痩せる → 痩せなかったらどうするんだ!
●便秘に効く → 効かなかったらどうなるんだ!
はっきりと効果を書くことがダメなんです。
そんな場合はこんな方法があります。
ロート製薬の「お腹の周りの脂肪を落とす 和漢箋」のパッケージに学んでみましょう。
パッケージの左下にはチェックリストがあります。
□肥満症
□便秘(肥満に伴う)
そうなんです!
「効く」とは書かないんです。
□肥満症
□便秘
こんな風に書くことで、ターゲットになる人に
「なんとなく私のこと」と思わせることで、
薬事法の壁をすり抜けているのです!
ぎりぎりパッケージマーケティングです(笑)
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。