【年間30億円を超える売上「1杯で しじみ70個分のちから」のシーンを演出するパッケージ】
【年間30億円を超える売上「1杯で しじみ70個分のちから」のシーンを演出するパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「1杯でしじみ70個分のちから」(永谷園)
2009年発売1ヶ月で製造が追いつかず生産中止に。
2010年は年間売り上げ30億円のビック商品です!
さて、「しじみ」と言えば、アナタはなにを思い浮かべますか?
「なんか、二日酔いに効きそう」
「肝臓に良さそう」
そんなイメージですよね!
でも、
□ 肝機能が改善します
□ 二日酔いに効きます
法律(薬事法など)上、こんな風に書くと非常に問題があるのです。
だから、しじみ70個分のちからはシーンを演出しますね!
パッケージの右側をご覧ください。
「お酒好きのお父さんにおもいやりのみそ汁」
「お酒好きの」で、「この商品はお酒をよく飲む人用ですよ」と伝えます。
「お父さんに思いやり」で、実際に買い物をするお母さんに「いかがですか?」と伝えます。
しかも、お父さんのイラスト入り!
さらに信頼性を高めるべく
「オルニチン25mg含有」とアイキャッチを作ってあげてます。
「効果性」より、「どんなシーンで食べるのか」を想像させてあげる。
売れるパッケージには理由がありますね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。