【鳴門の漁師が育てた本気の生わかめ(うずしお食品) 高級感あふれる若布パッケージ】
【鳴門の漁師が育てた本気の生わかめ(うずしお食品) 高級感あふれる若布パッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
初めて、うずしお食品の後藤弘樹専務にお会いしたときのことです。
後藤専務は吼えました!
「うずしお食品が作った本気の、嘘偽りのない、
完璧な鳴門わかめを食べて貰いたいんじゃ!」
鳴門わかめと言えば、正直、いろいろとありました。
でも、いろいろとあると、
本気で、本物を作っている会社が可哀想なんです。
風評被害を受けてしまうんです。
鳴門自体
その後藤専務の思い、
固い決意をどうにかパッケージで表現したい!
そう思って、生まれた商品がこちらです!
「鳴門の漁師が育てた本気の生わかめ」
一目で分かるとおり、
後藤専務の固い決意を感じる本気のネーミング!
そして、目を惹く「黄金のパッケージ」です!
わかめのパッケージ、
・・・と言えば、大体、似通ってしまいますね。
「××産 わかめ」というネーミング。
そして、パッケージの色は白、緑、黒の系統。
実はこれは王道のパッケージの色の決め方です。
わかめや海の象徴的な色で、パッケージの色を決めてあげるのです!
消費者には「わかめ」って理解されやすいんです。
しかし、あまりに溢れかえりすぎると、
今度は消費者が選べなくなってしまいます。
後藤専務の強い決意を表現するために、
特徴的なネーミングと、金のパッケージで採用になりました!
今はまだ、商談開始したばかり。
「おいおい、そんな本気の鳴門わかめ、うちでも取り扱いたいよ!」
そう思ったアナタは、ぜひこちらに連絡してみてくださいね!
有限会社 うずしお食品
徳島県鳴門市里浦町里浦字花面350-32
電話 088-685-3301
FAX 088-685-3306
uzusio@tv-naruto.ne.jp
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。