商品の第一印象は パッケージで決まる 初頭効果(プライマシー効果)
「第一印象を
大切にしましょう」
とよく言われます。
人が第一印象を抱くのに
かかる時間はどのくらいでしょう?
そして、
「初頭効果」っていうものが
深く関わっています。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
商品の第一印象は
パッケージで決まる
初頭効果(プライマシー効果)
で、いってみよーーー!
初頭効果(プライマシー効果)ってのは
簡単に言うと
「第一印象は変わりにくい」というもの。
例えば、
ビシッとしたスーツを
着た人と出会って
「ビシッとした人だな」
と第一印象を抱けば
その人が実は
ビシッとした人じゃなくても
その印象は長く続きます。
逆に最初に服装のイメージで
「だらしない人ねー」
と思われたら
実はその人がビシッとした人でも
汚名返上、名誉挽回するのに
長い時間を要します。
ちなみに、第一印象は
出会って、6~7秒で決まります。
そして、その第一印象を変えるには
3~6ヵ月かかると言われています。
※時間、期間については
諸説あります。
おぉーーー。
そんなに第一印象って大切なんだ!
人においては
服装、髪型、表情などが
第一印象を与えます。
じゃあ、商品は??
もちろん、パッケージですよね!
パッケージで第一印象が
ガラッと変わります。
つまり、最初にパッケージで
「なんだか、よくなさそうな商品」
と思われてしまったら
営業マンがいかに
「これはいい商品なんです」
と説明したところで
第一印象が変わるのに
3ヵ月、半年かかっちゃいます。
そして、その先の
消費者に伝わるのは???
うーん、何年経っても
伝わりそうにないですね(汗)
これはやっぱり
パッケージデザインに
注力するってことが
営業マンの負担を減らし
商品の魅力を伝える近道ですね!
広島県世羅郡の
菅藤養鶏場様の
スーパーで販売している
たまごが
もともとこのようなパッケージでした。
↑
ビフォーパッケージ
折角、ラベルを
挟み込んでいるのですが
パックの形状も
凸凹なので
まともに見ることができません(汗)
そこでパッケージリニューアル!
こんな風になりました。
↑
ふみちゃん家のたまご
ビフォーパッケージ
パックの形状を
上部が平たいものに変更。
(これは菅藤養鶏場様の手配)
そして、ラベルも リニューアル!
本当に見やすく
明るいものになりました!
どうでしょう?
第一印象が
ガラッと変わったでしょ?
あなたの会社の
営業マンともいえるパッケージ!
ビシッといいスーツを
着せてあげてくださいね!
本日のお話は
商品の第一印象は
パッケージで決まる
初頭効果(プライマシー効果)
でございました。
あなたの今日一日が
ビシっと決まる
一日でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。