お客様に訴求する パッケージで売上アップ 3つのポイント
商品棚でパッケージが
普通に陳列されていては
なかなかお客様の目に映らない!
もっと積極的に
お客様にアピールいきましょう!
・・・でも、
どうすればいいの?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
お客様に訴求する
パッケージで売上アップ
3つのポイント
で、いってみよーーー!
3つのポイントはズバリ
① スタンド袋
② チャック付き
③吊り下げ穴がある
です。
まず
①スタンド袋
について、
パケマツの小松緑さんが
「こんな商品あったんで
買ってみたんです」
とパッケージを見せてくれました。
それがこちら。
JAアグリあなん すだち3個入スタンド袋
なるほど!
3個入りとは!
これは手軽で買いやすい。
裏面にもレシピを掲載!
他にも
なるほど。
梅干しパッケージも
スタンド袋になってる。
このスタンド袋ってのが
いいんですよね~。
売り場でまるで
「起立して挙手」をしているように
商品をアピールしてくれるんです。
商品を寝かせてはいけません!
そして
②チャック付き
こちらのポテトチップスですが
便利なチャックがついています。
1回で使いきれる
商品であれば
チャックは不要ですが
使い切れない可能性がある場合
消費者としては
チャックがあるとめっちゃ便利です。
最後は
③吊り下げ穴がある
京都の名店
青木光悦堂さん!
「ええもんまぜまぜ」
という商品の
パッケージビフォーアフターを
見てみましょう!
左ビフォー 右アフター
さて、何が変わったと思います?
答えはこちら。
はい!
吊り下げ穴を付けました。
この理由を
青木社長は語ります。
「京都では売り場確保が
非常に難しい、激戦区なのです。
そんな中、パッケージを
吊り下げ展示できるように
吊り下げ穴を付けました」
なるほど!
パッケージに吊り下げ穴
一つ付けておくだけで
売り場が増えるんですね!
ということで
パッケージで売上アップ
3つのポイント
①スタンド袋
②チャック付き
③吊り下げ穴がある
でございました。
もちろん、この3つが
組み合わされば最強です!
パケマツパッケージではこちら!
江戸屋珈琲 徳島ラスク
スタンド袋!
チャック付き!
吊り下げ穴がある!
まさに3拍子揃った
最強パッケージ!
不死身ッ!!
不老不死ッ!
スタンドパワーッ!
まさに、DIO様のような
パッケージになりました(笑)
あなたの商品も
スタンド袋!
チャック付き!
吊り下げ穴がある!
という袋にパッケージリニューアルを
考えてみませんか?
本日のお話は
お客様に訴求する
パッケージで売上アップ
3つのポイント
でございました。
あなたの今日一日が
訴求力溢れる
一日でありますように!
<本日の関連動画>
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。