オズボーンのチェックリスト活用 パッケージを「転用」するダケ 差別化・売れる商品づくり3選
「あーーー!
アイディアが詰まった!
もう何も出てこない!」
そんな時に使える
チェックリストがあるよ!
これを使って
売れる商品開発しましょう!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
オズボーンのチェックリスト活用
パッケージを「転用」するダケ
差別化・売れる商品づくり3選
で、いってみよーーー!
アイディアが出ずに
困った時は
オズボーンのチェックリストが便利!
9ヵ条のチェックリストがあります。
1.転用
2.適合・応用
3.変更
4.拡大
5.縮小
6.代用
7.再配置
8.逆転
9.結合
今回はパケマツで行った
1.転用
の事例紹介です。
これをするだけで
中身商品は同じでも
全く違う商品に生まれ変わる!
1)パッケージで売り場を転用
2)パッケージで顧客を転用
3)パッケージで商品価値を転用
という
事例を3つ紹介しますね!
1)パッケージで売り場を転用
こちらは市岡製菓さんの
「芋きんつば」パッケージ!
元々は8個入とか10個入とか
お土産物用で販売していたのですが
コロナ禍で売上が激減(汗)
そこで、売り場を転用!
スーパーで販売するために
3個入パッケージにしました!
このことによって
「3個入ですか。
ご家庭用にちょうどいいですね」
とスーパーが新たに取引開始!
「一冬で3個入×6000袋
売れる商品になりました」
と、市岡製菓の担当
田村花都音(かづね)さんが
喜んでくれる商品になりました!
2)パッケージで顧客を転用
ギノーみそさんが
スーパーで販売していた
インスタントみそ汁。
この商品を、顧客を転用!
「お土産物として
販売したいんだよね」
という依頼を受けて
松山の観光地である
道後温泉パッケージにしました!
このパッケージの裏面はなんと!
ハガキになってて
日本全国どこでも
送れるんですよね!
しかも、思い出も書けて!
このパッケージによる
「顧客転用」によって
すぐに松山市内3店舗の
お土産物屋さんが
口座を作ってくれたんですよ!
3)パッケージで商品価値を転用
パッケージで商品の
「価値そのもの」が
変わる場合があります!
まさに
価値の転用!
それがこちら!
ひびき屋 天才画伯の段ボール
何が価値の転用かというと
単なる輸送段ボール
から
家族の思い出
に価値が転用されています!
この段ボール!
家族との思い出に
塗り塗り、自由に
塗り絵や落書きできます!
一家だんらんの
思い出になるんです。
こんな風に遊んでくれて
嬉しいですねー。
ひびき屋の浅井啓介さんも
非常に喜んでくださってます!
以上!
オズボーンのチェックリストの
「転用」で
1)パッケージで売り場を転用
2)パッケージで顧客を転用
3)パッケージで商品価値を転用
した事例でした!
あなたもよかったら
オズボーンのチェックリスト
使ってみてくださいね!
本日のお話は
オズボーンのチェックリスト活用
パッケージを「転用」するダケ
差別化・売れる商品づくり3選
でございました。
あなたの今日一日が
価値の転用する
一日でありますように!
<本日の関連動画>
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。