ネット通販時代の商品開発 重要管理ポイント2点 「輸送コスト」と「パッケージサイズ」
商品を作るときに
気を付けないといけないこと。
中身商品がいいこと。
パッケージが素晴らしいこと。
いやいや、実は
その前に考えないと
いけないことがある!
ネット通販時代に
特に大事なこととは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
ネット通販時代の商品開発
重要管理ポイント2点
「輸送コスト」と「パッケージサイズ」
で、いってみよーーー!
いやー、本当に
ネット通販が当たり前になって
ボクの手元にも
毎日曜に
何かしらの段ボールが届きます。
このような
「ネット通販時代」において
商品を開発する時、
めっちゃ重要なのが
①輸送コスト
②パッケージサイズ
の2点なのです。
この2点は
相関関係があります。
パッケージサイズが
ちょっとでも大きくなると
「これは60サイズの
段ボールに入らないですね。
80サイズ料金になります。
料金、跳ね上がります!」
という悲劇が生まれるのです。
ネット通販している方にとって
「運賃」は超重要課題です。
こんなことにならないように
輸送する箱のサイズを
大前提に商品開発しないといけません。
こちらの商品を作るときに
大前提がありました!
それは
クリックポスト
で輸送するということです。
だから輸送箱のサイズが
明確に決まってるんですね。
しっかりとこの条件を
満たすサイズにしないといけません。
なので輸送箱から
逆算してパッケージサイズを決定しました。
じゃん!
こんな感じで
クリックポスト輸送箱に
ぴったり入るサイズ設定!
無事に、クリックポストで
安価な輸送コストで
通販できる商品が生まれました。
ちなみに、
手提げ形状にしたのは
今後、お土産物屋さんで
販売されることを想定して
「吊り下げ展示」
できるようにしたためです。
パッケージデザインも
形状もサイズも
中西佑介社長に
とっても気に入ってもらってます。
梅らーめんですが
ボクも個人的に非常に気に入っていて
もう楽天で3回リピートしてしまった!
↑
ぜひぜひ、
一度味わって貰えたら嬉しいです。
本日のお話は
ネット通販時代の商品開発
重要管理ポイント2点
「輸送コスト」と「パッケージサイズ」
でございました。
あなたの今日一日が
サイズオーバーしない
一日でありますように!
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「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。