【1日なんと!4000個!いつでも、どこでも、買えないカルビーの「グランカルビー」の魅力とは?】
【1日なんと!4000個!いつでも、どこでも買えないカルビーの「グランカルビー」の魅力とは!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
1日なんと!
4000個!
しかも、1店舗だけなんです。
そんなに売れるお菓子もあります。
売り切れ御免です!
それが、「グランカルビー」!
阪急うめだ本店でしか売っていません。
「いつでも、どこでも、買える」のが普通のポテトチップスの魅力!
でも、「グランカルビー」は違います!
じっくりフライ製法で通常の3倍の厚みのポテトチップスが生む新触感!
この特別感を味わってもらうために、
阪急うめだ本店でしか売らないのです。
そして「ここしかない、今しかない」という
希少価値が商品ブランドを高めています。
パッケージは横長の直方体なのですが、
フレーバーによって色が異なります。
行列している最中に
定番の濃厚バター(黄)や、しお味(青)のパッケージが棚に並びます。
そして、行列が進んでいくと
他のいろいろなフレーバーの色がでてきて、思わず手に取ってしまう!(笑)
行列が進むに連れて、異なる色使いのパッケージが現れます。
そして、ついつい手が伸びる(笑)
そんな風に横長の、色違いのパッケージを用意しているんですね。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。