創発で生産者の不満を察知 産直市店頭で圧倒的に目立ち 売れている野菜パッケージ
生産者の不満の声を
聞かずとも察知して
新商品を提案する!
そんなことが
できればいいんですが
「察知」とかなかなかできないですよね。
少しでも察知能力が
高まるきっかけになれば。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
創発で生産者の不満を察知
産直市店頭で圧倒的に目立ち
売れている野菜パッケージ
で、いってみよーー!
昨日、パケマツの
「創発会議」について
ブログを書いたのですが
この創発会議から
実際に生まれたパッケージの
お話をさせていただきますね。
その創発ノートがこちら。
順番に
1 事実
2 気づき
3 活用
で説明していきますね!
1 事実
産直市では
パッケージの陳列が
なぜか、袋の裏面
バーコードと価格の面が
前にされて陳列されているんですよ。
こんな感じです。
生産者はパッケージの
表面を前にしてほしいはず!
なぜって、商品を覚えてもらえるから。
なのになぜ?
産直市の方に聞いてみたら
「産直市は価格が売り物なので
そのようにします」
ということ。
これは生産者は
不満爆発ですよね!
ならばと「気づき」がありました。
2 気づき
どうせ両面に印刷しても
袋の単価は変わらないから
両面に印刷しちゃえばいいんじゃない?
その時に、産直市では
必ず貼られるバーコードシール!
そのシールを貼るスペースを
空けておけばいいんじゃないか。
というアイディアが
創発会議であがりました。
そこから
ダブルA面パッケージを
いろいろな生産者さんに提案すると
3 活用
今のところ2社、
ご採用いただいたんです!
それがこちら
清流ファーム こまっつ菜パッケージ
片面は、すだちくん。
片面は、清流ファームのキャラクターである
「こまっつ菜」のパッケージです!
どちらが表になっても問題なし!
必ず表向きで陳列されます。
それと
仲須農園 鳴門の渦れんこんパッケージ
こちらも両方とも表!
ダブルA面パッケージ
店頭でよく目立ちますね!
両方とも喜んでいただいております。
こんな風に「創発」がもとで
生産者さんの不満を
察知することができました。
もし、あなたがパッケージに不満があったら
https://www.facebook.com/groups/pakegai
↑
こちらに「#パケ不満」で
投稿してくださると嬉しいです。
本日のお話は
創発で生産者の不満を察知
産直市店頭で圧倒的に目立ち
売れている野菜パッケージ
でございました。
あなたの今日一日が
表も裏も輝く
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
https://www.p-matsuura.co.jp/result
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。