消費者インサイトから 真の願望を探る パッケージデザイン
「顕在ニーズ」と
「潜在ニーズ」って
なにかだって??
顕在ニーズが
消費者本人が
分かっている願望で
潜在ニーズが
消費者本人が
分かってない願望でしょ!
・・・え?
そして
「消費者インサイト」
はなんだって?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
消費者インサイトから
真の願望を探る
パッケージデザイン
で、いってみよーー!
「顕在ニーズ」の下に
「潜在ニーズ」があり
そのさらに下に
「消費者インサイト」は位置します。
潜在意識のさらに下!
消費者インサイトとは
消費者本人も分かっていない本音なんです。
例えば、「大戸屋」の店舗は
たいてい2階や地下にあり
目につきにくい立地を狙っています。
目につきやすい立地が
お客様に見つけてもらいやすいのに、なぜ?
それは
「1人でお店に入るところを
他の人に見つけられたくない」
という消費者インサイトから!
なるほどね。
消費者の潜在ニーズの
その下の消費者インサイトを
鮮明に発見した立地です。
消費者インサイトは
お客様に聞いても教えてくれません。
こちらから
「こんなモノは必要ないですか?」
と提案する必要があるのです。
ところで、あなたは
徳島名物である
徳島ラーメンと半田素麺が
コラボした商品があったら
食べたくないですか??
徳島ラーメンスープに半田そうめんを合わせると旨い!徳島名麺
来ましたねー。
これは異色の組み合わせ!
今までありそうで
なかった商品です。
徳島らーめん「三八」
代表 岡田元一さんと
半田手延麺 八千代
代表 森和也さんが
満を持して販売した商品です!
徳島ラーメン「三八」
独特の豚骨と鶏ガラ黄金スープ!
そして「八千代」の
国産原料100%にこだわった
半田手延麺(半田そうめん)!
これはおいしいに間違いなし!
あなたの
「潜在ニーズ」には
なかったと思いますが
あなたの
「消費者インサイト」を
強く刺激しませんか?
八千代さんのネットで
通販開始しております!
https://shop.tenobemen.com/items/64227198
ぜひぜひ!
あなたにも一度味わっていただきたい!
本日のお話は
消費者インサイトから
真の願望を探る
パッケージデザイン
でございました。
あなたの今日一日が
消費者インサイトを提案する
一日でありますように。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。