【絶対に捨てられないパッケージがそこにはある!落雁諸江屋の「わび」パッケージはもはやタンス!】
【絶対に捨てられないパッケージがそこにはある!落雁諸江屋の「わび」パッケージはもはやタンス!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
絶対に負けられない戦いが、、・・・
あ、いやいや、
絶対に捨てられないパッケージがそこにはある!
それがこちら!
落雁諸江屋の「わび」!
ね?!
もはやパッケージではない??
タンスですよね。
落雁(らくがん)とは、干菓子のことです。
金沢の落雁の老舗「諸江屋」が販売する「わび」!
干菓子がタンスから出てくるわけです。
パッケージではなく、タンスです。
絶対に捨てられないですよね( 笑 )
こうやって、お客様の手元に残る。
お子様のおもちゃになる。
お姉さんの小物入れになる。
お母さんのアクセサリー入れになる。
そうやって、手元に残ると、何度でも思い出します。
「ああ、落雁諸江屋だ」
こうやって、お客様の心に集積していくんですね。
ちないに、包装紙は金沢の古い地図です。
歴史館を感じずにはいられません。
「パッケージ=捨てるもの」と思っていませんか?
「パッケージ=取っておくもの」と考えると、面白いですよね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。