今までにないテイストのパッケージ ~売り場を意識した商品開発~
日高食品工業様から
「今まで自社にはない
テイストのパッケージにできた」
と、ご評価いただきました!
その商品とは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
今までにないテイストのパッケージ
~売り場を意識した商品開発~
で、いってみよーー!
日高食品工業さんから
「新しくシールを
作りたいんですが
うちの社長を
キャラクターにしてほしい」
というご依頼をいただきました。
上の方が、河崎社長です!
詳しく聞いてみると
みそ汁の具に貼る
シールだということです。
通常、みそ汁の具は、
海苔や昆布などが置かれる
「乾物コーナー」
もしくは
インスタントみそ汁などが置かれる
「グロッサリーコーナー」に並べられます。
でも今回は
ししゃもや干物なが置かれる
「塩干コーナー」に置く予定とのことでした。
「塩干コーナー」は
魚がいっぱい並んでいます。
キャラクターをデザインしたような
商品は非常に少ない!
「キャラクターで
お客様の視線を
ひきつけることができる」
そう確信しました。
そして
「漁師のこだわり素材が
ぎっしり詰まっているような
デザインにしよう」
と、デザインの方向性を決め
そして、最終決定した
キャラクターがコチラ!
頑固そうな腕組みをした
おじさんのイラストで!
漁師風キャラクターが生まれました。
ちなみに、
このキャラクターに決まるまで
リアルなものから
ゲームのキャラ風のものまで
いろいろなキャラクターを模索していました。
迷走している感じが
ありありと感じとれます(笑)
そして、このキャラを
いかしたパッケージがこちら!
筆の書き文字で商品名を
「漁師のまかない汁」にしました。
漁師の力強さを表しています。
あなたも、商品パッケージを考える上で
「どこに置かれるか」を考えたうえで
考えてみるのが大切ですね。
日高食品工業さんからは
追加のコメントで
「こちらの想像をこえた
提案をしてくれると信じている」
ともご評価くださいました!
ありがとうございます。
本日のお話は
今までにないテイストのパッケージ
~売り場を意識した商品開発~
でございました。
あなたの今日一日が
今までにないテイストの
一日でありますように!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。