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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【孫の叫びから生まれ変わった!思わず「今夜は焼肉じゃ」と叫びたくなるパッケージマーケティング】
2015年01月5日

【孫の叫びから生まれ変わった!思わず「今夜は焼肉じゃ」と叫びたくなるパッケージマーケティング】

【孫の叫びから生まれかわった!思わず「今夜は焼肉じゃ」と叫びたくなるパッケージマーケティング】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージ松浦の2014年のお仕事紹介 第5弾です。


 

ある日、こんな商品のリニューアル依頼が入りました。
「わかめ入り 焼肉のたれ」

ご相談を頂いたのは
北灘婦人会の会長である松本隆子おばあちゃん!
(御年八十ウン歳?)


最初は「鳴門土産で売りたい」と言われていました。
でも、鳴門土産って、たくさんあって埋もれてしまうんですよね。


さらにヒアリングを進めると、
気になる特徴もでてきました。

●おばあちゃん達の手づくり!愛情いっぱい!
(レシピは松本隆子おばあちゃん)
●鳴門わかめの茎入りで栄養たっぷり

でも、残念ながら青いパッケージでは表現できてなかったんです。

さらにさらに話を聴いているときに、
私がぴんと来た松本隆子おばあちゃんの言葉がこちら!

「うちの孫は“おばあちゃんの焼肉のタレじゃないと嫌じゃ”っていうんよ」

私はこの言葉を聞いた瞬間に
「このストーリーを大切に表現したい!」と思いました。

タレ自体の特徴と、たか子おばあちゃんの言葉を受けて!
生まれ変わったのがこちら!



 

「今夜は焼肉じゃ」

まず、ネーミングがまるっきり変わりました。
「今夜は焼肉じゃ」です。
「焼肉のタレ」とも書いてない、恐るべきネーミング( 笑 )

あ、
ちなみに、「今夜は焼肉じゃ」というのは、
阿波弁で「今夜は焼肉にしようぜ」というような意味です。


さらに、おばあちゃん温かさを表現するために、
メインカラーを寒色の青から思いっきり変えて、暖色系に。
おばあちゃんのイラストも入れて、思いを伝えていきます。


もちろん、特徴である「鳴門わかめ茎入り」と表示。
「たか子おばあちゃんの手造り焼肉のたれ」とも表示して、
手づくり感もPRしました。

どうでしょうか?
温かい食卓をイメージしてしまいませんか?

もう一度、ビフォー・アフターで見るとこんな感じです。



 

before



 

after


自宅用にはビンにシールのみで販売。
お土産の場合は使って貰いやすいように、
化粧箱(ケース)も用意させていただきました!

化粧箱側面には
ウンチクや思いもたくさん書かせていただきました。

「うわー!今夜はこのタレで焼肉食べたい!」

そんな風に思った方は、ぜひお問い合わせくださいね。

鳴門市うずしお観光協会 なると物産館
〒772-0003 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜165番地の10
電話(088)685-2992  (088)685-2826
FAX (088)685-2803

あるいは、豊田商店さんです。

有限会社 豊田商店

豊田 ハナ子さん、渡辺英子(よしこ)さん
〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字高砂203-2
088-687-0856

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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