【すべての創造は模倣から始まる!富士山の空気を売っているパッケージ】
【すべての創造は模倣から始まる!富士山の空気を売っているパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日は海外の空気缶詰パッケージの話をしました。
実は日本にもあります。
それは「富士山の空気」です!
富士山山頂からのお土産として定番です!
「これって、単なる海外のパクリやん?!」という言葉が聞こえてきそうです。
しかし、富士山の空気は更なる改良を加えています。
それはこちら!
郵送できるパッケージになっています!
こうやって、旅の思い出が富士山山頂から拡散していくのですね!
さて、こんな言葉があります!
「すべての創造は模倣から出発する。」
池田満寿夫氏
「すべての創造は模倣から出発する。」
池田満寿夫氏
全文はこんな感じです。
池田満寿夫『模倣と創造 : 偏見のなかの日本現代美術』
偉大な商品や作品が生み出されるために、まずは物まね、模倣、パクりから始まるということです。
そこからさらに創造、工夫、改善などが生まれていくわけです。
「パクり」という言葉に抵抗がある人は、
「拝借する」という言葉を使ってもいいかも知れませんね!
あ、「リスペクトする」でもいいかも知れませんね( 笑 )
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。