【躍動感あふれる「ぴーなっつ最中」は落花生型パッケージから、ぴーちゃんが飛び出てきます!】
【躍動感あふれる「ぴーなっつ最中」は落花生型パッケージから、ぴーちゃんが飛び出てきます!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
中身の商品を活かしながら、
パッケージの印刷で、まるで商品がキャラクターとして、
生き生きと生まれ変わる場合があります!
「ぴーなっつ最中」という商品も可愛いです!
中身の落花生型の最中が、
パッケージに印刷されている表情、手足で、躍動感あふれる
「ぴーちゃん」に生まれ変わります!
これはパッケージの擬人法というべき手法!
さらに、中間箱がとっても可愛い!
こちらももちろん、落花生型のパッケージ!
こうやって、パッケージの形を変えるということは、
実は大変な作業なんですが、
お客さんの心に深く刻み込まれて行くことに繋がります。
ちなみに、この中身商品をイメージしやすい形にすること。
これを、アイコニック・スタイル(象徴的な形)のパッケージといいます。
このパッケージから、ぴーちゃんが飛び出していく!
そんなシーンが微笑ましいですね!
本日のネタは、
畑主税さんから教えていただきました!
ありがとうございます。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。