<事例研究> キリンビバレッジ AIデータ解析でPOP作成に学ぶ ~POPとパッケージの関連性~
あなたの商品の
店頭で見つけてもらうため
POPを付けることにしました。
しかし、それでも
売上は上がらない。
・・・なぜ??
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
<事例研究>
キリンビバレッジ
AIデータ解析でPOP作成に学ぶ
~POPとパッケージの関連性~
で、いってみよーー!
いやー、さすがに
キリンビバレッジさん!
AIデータ解析×独自のデザイン構築ロジックで、新たな切り口からターゲットに響く販促物の製作に成功!キリンビバレッジ株式会社のアイポプ活用事例
この「アイポプ」というのを使って
POPを作成します!
今回の場合は「生茶」を対象に
SNSに投稿されたデータをAI解析!
生茶を飲むときのシーンだけでなく
感情すら分析に入れているそうです。
いやー!
AIやビッグデータを活用して
販売促進をされておりますなぁ。
そしてできたPOPがこちら!
これを採用したとたんに
「すごくかわいい!」
とお客様から連絡があったとのこと。
このことから
「中小企業もAIの導入を」
ということを
ボクが今日、伝えたいわけではありません。
この4つのPOPですが
なにか、共通している
ポイントがあります。
それは何でしょうか??
正解は「パッケージ」です!
POPの中に、
パッケージがあることで
お客様は「生茶」を
見つけることができるのです。
もし、POPに
パッケージが入ってなかったらどうなるか?
おいしそうなお茶だけのPOP。
消費者は、お茶が欲しくなります。
そして、お茶に手を取ります。
しかし、そのお茶は
生茶じゃないかもしれないのです(汗)
POPに生茶のパッケージがあるから
消費者は、「生茶」を選ぶことができるのです。
中小企業がまず学ぶとしたら
POPにはパッケージ画像を使う
ということになりますね!
あなたのPOPも
ぜひ、工夫してみてくださいね。
本日のお話は
<事例研究>
キリンビバレッジ
AIデータ解析でPOP作成に学ぶ
~POPとパッケージの関連性~
でございました。
あなたの今日一日が
ビックデータの活用できる
一日でありますように。
2023年5月31日(水)
朝6:00~7:00
徳島倫理法人会
あわ倫理法人会モーニングセミナー
「マーケティングで変える!ビジネスの常識と未来」
お申し込みはこちらです!
https://rinri-tokushima.org/contact/?post_id=2443
東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
パッケージセミナーを開催させていただきます!
ぜひ、お越しくださいませ。
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売上がグングン伸びるパッケージ戦略セミナー@銀座
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。