【近藤商事様パッケージ大リニューアル!芋マニア大興奮の「かりんとう」と「いもけんぴ」】
【近藤商事様パッケージ大リニューアル!芋マニア大興奮の「かりんとう」と「いもけんぴ」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージ松浦のお仕事紹介2015年第8弾です!
近藤商事様の「かりんとう」と「いもけんぴ」が、
徳島県下のお土産物屋さんを中心に、随時リニューアル発売中!
従来のパッケージはこちらでした。
「なると金時 芋かりんとう」
「なると金時 芋けんぴ」
シンプルに商品名を伝えるものでした。
透明の既製品の袋にシール対応なので、
ちょっともったいないな感じもします。
「中身はいいので、より伝わるパッケージを!」ということで、
近藤商事の近藤充博社長からご依頼をいただきました。
近藤社長のお話を伺っていると、
「芋がしっかり使われとるんよ。芋好きの人にはたまらんのよ」
「とっても芋にこだわった仲野さんに製造してもらっているんよ」
というお話でしたので、大リニューアルです!
生まれ変わったパッケージがこちら!
どうです?
見た目のインパクトが上がったでしょう?!
この新パッケージには従来パッケージと比べて大きく違う点が4つあります!
①インパクト
まず、なんと言っても、パッケージ全体に印刷があることで、
店頭での視認性、つまり「よく目立つ」という効果があります!
②ターゲット
パッケージ右上にはっきり書いてます。
「どうにもこうにも芋が好き!芋マニア大興奮の」
そうです。
「芋マニア」「芋好き」にターゲットを絞り込みました。
これによって、芋好きな人にはたまらなくキャッチーになるのです!
③シズル感
パッケージ左下の
「くぅ~!芋の香りがたまらない!」の文字!
右側の顔のイラストが
「今すぐ芋が食べたい」と舌を出しながら語っているところ!
この当たりも「芋マニアの食欲」をシズル感で引き寄せます!
④信頼性
パッケージ右下の
「芋マエストロ 仲野孝弘氏 オリジナルレシピ」
そうなんです。
「芋マエストロ」のレシピで作っているんです!
「芋マエストロ」って凄そうでしょう(笑)
このパッケージには近藤社長も大満足!
さっそく、このパッケージで、徳島県下の各お土産物屋さんで発売開始!
一部店舗では従来パッケージで販売続けるところもあるのですが、
こちらの新パッケージを見かけたら、ぜひ一度、手に取ってみてくださいね!
お問い合わせはこちらまで!
(有)近藤商事
〒779-0111 徳島県板野郡板野町那東野神元12-1
088-672-0203
パッケージデザインは、パッケージ松浦の桑原基輔さんでした!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。