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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > <事例研究> ザイアンスの法則はパッケージで打ち出せ ~ポカリスエットに学ぶ~
2023年07月4日

<事例研究> ザイアンスの法則はパッケージで打ち出せ ~ポカリスエットに学ぶ~

「ザイアンスの法則」って
ご存じでしょうか?

「単純接触効果」とか
「熟知の原則」とも呼ばれている、この法則。

商品が売れるようになるために
非常に重要なのです。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

<事例研究>
ザイアンスの法則はパッケージで打ち出せ
~ポカリスエットに学ぶ~

で、いってみよーー!

 

 

 

何度も何度も
会っている人って
すごい親近感が高まってませんか?

それが
「ザイアンスの法則」と言います。

何度も何度
人物や商品に触れることで
関心や好意を持ちやすくなるんです。

 

 

 

だから
パッケージデザインは
下記3要素が重要なんです!

1 目に留まりやすいデザイン
2 わかりやすいメッセージ
3 頻繁な接触機会をつくる(ザイアンスの法則)

 

 

ポカリスエットを事例に
紹介させていただきますね。

 

 

1 目に留まりやすいデザイン

 

ポカリスエットのパッケージは、
色鮮やかな青色が特徴!

店頭で目立ちやすいですよね。

シンプルなロゴやデザインも特徴です!

遠くからでも
「ポカリスエット」ってわかりますよね。

 

 

 

2 わかりやすいメッセージ

「イオン飲料」という
明確なメッセージを伝えるため

「ION SUPPLY DRINK」
と表示されています。

これは分かりやすい!

 

 

 

3 頻繁な接触機会をつくる(ザイアンスの法則)

 

商品開発をしたら
それで終わりではないのです。

消費者に何度も見てもらって
パッケージと接触してもらって
好感をいだいてもらわないといけません。

いろいろな店頭で
使ってもらえるように
営業もしないといけません。

 

 

ポカリスエットは
いろいろな活動をされております。

具体的には
このような3つの活動です。

 

A)テレビなどのCM

何度もテレビCMで放送してもらいます。
もちろん、広告宣伝費を使ってです。

 

B)スポーツイベントのスポンサー

 

さまざまなスポーツイベントの
スポンサーとなっています。

スポーツ選手や
チームとの連携して
商品のブランドイメージを強化します。

 

C)SNSキャンペーン

 

企業として
SNSを活用するのはもちろん!

消費者をSNSで巻き込むんです!

消費者に
「#ポカリスエット」などで
投稿を促したり

なんだったら
プレゼントやクーポンなどの
特典を付けたりしても効果ありです。

 

 

「テレビCM」は中小企業には
非常にハードルが高いですが

「スポンサー」などは
地域のお祭りくらいの規模で考えれば
非常に有効なのでは?!

さらに「SNS」
もはや必須ですよね!

 

 

ぜひぜひ、
パッケージでザイアンス効果を生み出して
消費者に好感を持ってもらってくださいね!

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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