<事例研究> ザイアンスの法則はパッケージで打ち出せ ~ポカリスエットに学ぶ~
「ザイアンスの法則」って
ご存じでしょうか?
「単純接触効果」とか
「熟知の原則」とも呼ばれている、この法則。
商品が売れるようになるために
非常に重要なのです。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
<事例研究>
ザイアンスの法則はパッケージで打ち出せ
~ポカリスエットに学ぶ~
で、いってみよーー!
何度も何度も
会っている人って
すごい親近感が高まってませんか?
それが
「ザイアンスの法則」と言います。
何度も何度
人物や商品に触れることで
関心や好意を持ちやすくなるんです。
だから
パッケージデザインは
下記3要素が重要なんです!
1 目に留まりやすいデザイン
2 わかりやすいメッセージ
3 頻繁な接触機会をつくる(ザイアンスの法則)
ポカリスエットを事例に
紹介させていただきますね。
1 目に留まりやすいデザイン
ポカリスエットのパッケージは、
色鮮やかな青色が特徴!
店頭で目立ちやすいですよね。
シンプルなロゴやデザインも特徴です!
遠くからでも
「ポカリスエット」ってわかりますよね。
2 わかりやすいメッセージ
「イオン飲料」という
明確なメッセージを伝えるため
「ION SUPPLY DRINK」
と表示されています。
これは分かりやすい!
3 頻繁な接触機会をつくる(ザイアンスの法則)
商品開発をしたら
それで終わりではないのです。
消費者に何度も見てもらって
パッケージと接触してもらって
好感をいだいてもらわないといけません。
いろいろな店頭で
使ってもらえるように
営業もしないといけません。
ポカリスエットは
いろいろな活動をされております。
具体的には
このような3つの活動です。
A)テレビなどのCM
何度もテレビCMで放送してもらいます。
もちろん、広告宣伝費を使ってです。
B)スポーツイベントのスポンサー
さまざまなスポーツイベントの
スポンサーとなっています。
スポーツ選手や
チームとの連携して
商品のブランドイメージを強化します。
C)SNSキャンペーン
企業として
SNSを活用するのはもちろん!
消費者をSNSで巻き込むんです!
消費者に
「#ポカリスエット」などで
投稿を促したり
なんだったら
プレゼントやクーポンなどの
特典を付けたりしても効果ありです。
「テレビCM」は中小企業には
非常にハードルが高いですが
「スポンサー」などは
地域のお祭りくらいの規模で考えれば
非常に有効なのでは?!
さらに「SNS」は
もはや必須ですよね!
ぜひぜひ、
パッケージでザイアンス効果を生み出して
消費者に好感を持ってもらってくださいね!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。