【発売一ヶ月で100万本突破!まぜてマジック(ハウス食品)の楽しさ、驚きを伝えるパッケージ】
【発売一ヶ月で100万本突破!まぜてマジック(ハウス食品)の楽しさ、驚きを伝えるパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2014年8月に発売し、一ヶ月で100万本を突破した商品!
まぜてマジック(ハウス食品)
この商品は単体で使うのではありません。
マヨネーズ、醤油、味噌など、他の調味料と混ぜ合わせて
新しいタレをつくるという発想の商品です。
ドレッシングでもない、ジャムでもない、
今までにない新ジャンルだったので、
ネーミングやパッケージについては相当な苦労があったようです。
なんと!
ネーミング候補だけでも500近くあったんだとか。
そして、決定したネーミングが「まぜてマジック」!
パッケージで伝えているのは「楽しさ、驚き」!
マジックショーのような字体、バックの柄!
「おうちの調味料がこの比率で大変身!」というコピーもあります。
実際に台所や食卓、その場で混ぜて、
「うわー!こうやって混ぜると新しい味になるんだね」という楽しさとか、
「えぇ、この組み合わせでこんな味になるの?!」という驚き!
楽しさ、驚きを伝えております
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。