消費者の心に突き刺さる 特化したパッケージ ~中小企業も取り組める事例2選~
あなたの商品の価値
「誰のお役に立つ」
は明確でしょうか?
そして、その「誰」に
きちんと伝わっているでしょうか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
消費者の心に突き刺さる
特化したパッケージ
~中小企業も取り組める事例2選~
で、いってみよーー!
なんでも売っちゃう
No.1実演販売士
タイガー尾藤さんの
動画を観て唸りました。
紹介されていたのは
ヒルズサイエンスダイエットという
ペットフードの
大手企業パッケージ。
まーーー
ここのワンちゃん用
フードのパッケージがすごいんですよ。
パッケージには
ミニチュアダックスだったり
ポメラニアンだったり
マルチーズだったり
マメシバだったり
なんせ
「この犬種のため」の
商品とパッケージがずらり!
例えば
マメシバを飼っている人だったら
「パッケージには
小型犬用って書いてあるけど
うちのマメシバちゃんにはどうなの?」
って不安になりますよね。
でも、パッケージに
マメシバがドーーーンと
印刷されていたら
「明らかにうちのワンちゃん用だ」
って感じますよね。
これって、めっちゃ
大切なんです。
でも、あなたは思いますよね!
「おいおい、松浦さんよぉ~。
そんな何十種類の商品を作って
それに合わせたパッケージを作るって
めっちゃ、お金がかかりますやん!
大企業しかできへんよね?」
・・・はい。
それについては
ボクもその通りとしか言えない。
でもここで!
中小企業にもできる手段を
2つ、提案させていただきます!
1)シール対応
2)多数派(マジョリティ)に絞り込む
解説させていただきます!
1)シール対応
何十種類も袋を作るのは大変です!
版代だけで一体、
どんなに膨大な金額になるのやら(汗)
でも、共通袋を作って
品名シールとか、ワンちゃんシールで
対応するのはいかがでしょうか?
例えばこちら!
ハレルヤスイーツキッチン
「幸せのブーシェ」パッケージ
この袋、一見無地に見えますが
ハレルヤのロゴや
キャラクターが白色で印刷されております。
これにシール対応で
種類を増やしているのです。
ミルク
ブルーベリーチーズ
チーズ
ストロベリー
チョコレート
1つの共通袋に
5種類のシールで
対応できております。
2)多数派(マジョリティ)に絞り込む
まずはこれを見てください。
トイプードル専用お肌のローション臭いすっきり
そう!
トイプードル専用で
トイプードルの写真がパッケージに!
これによって
「うちのトイプーちゃん用の
お肌のローションなのね!」
ということが
しっかりと伝わります。
実はこれ、
何十種類もローションは作れないので
一番、飼われている犬種。
1位 トイプードル 74,240頭
2位 チワワ 50,169頭
3位 ダックスフンド 26,281頭
トイプーちゃんに
絞り込んだんですよね。
こんな風に
1)シール対応
2)多数派(マジョリティ)に絞り込む
で商品開発してみてはいかがでしょうか?
本日もありがとうございました。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。