これだけは使うな! 食品の売り上げが下がる3つの言葉 ~パッケージの解決方法~
あなたの商品やサービスが
売れない理由!
それは、この3つの言葉を
使っているからじゃないでしょうか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
これだけは使うな!
食品の売り上げが下がる3つの言葉
~パッケージの解決方法~
で、いってみよーー!
この3つの言葉なんですが
東京フェリストレードの
西村幸子さんの
動画を見たらよくわかる!
ダイジェストで
ボクが伝えると
売り上げが下がる
3つ言葉とは
1 こだわり
2 安心安全
3 おいしい
です。
「えーーー?
そんな馬鹿な?
3つとも必要な言葉じゃん」
と思う方も多いでしょう!
それはこういうこと。
1 こだわり
あなたのこだわりは
お客様には関係ない!
豆腐なら大豆に!
美容室なら技術に!
こだわってるのって当たり前!
2 安心安全
自社で言っても怪しい。
お客様が判断することです。
3 おいしい
食べ物で「おいしい」って
当たり前じゃないですか。
まずいものなんて
商品化しないですよね。
動画ではもっと詳しく
紹介されているので
ぜひ、西村さんの動画を
ご覧くださいね!
そうなんです。
じゃあ、パッケージでは
どう表現していくべきなのでしょうか?
それは
「直接的に伝えず
パッケージで感じてもらう」
ようにするのです。
順番に解説してみましょう!
1 こだわり
「こだわってます」という
言葉を使わず
「おぉ、これはこだわってそうだ」
と感じてもらうのです。
↑
日置食品さんの
リニューアル前
ビフォーパッケージ
「ふるさとの味」
「国産大豆使用」
とこだわりを書いているのですが
どうも伝わりません。
そこで、こんな風に
パッケージリニューアル!
「国産大豆しか使わない」
「奥田原 荒神の名水」
こんな表現に変えました。
これによって
「国産大豆使用」→「国産大豆しか使わない」
という決意宣言にすること
また、新たな価値として
「奥田原 荒神の名水」を記入することで
「これは大豆と水にこだわった豆腐なんだ」
と、お客様に感じてもらえたのです。
このパッケージリニューアルで
売上1.5倍になりました。
2 安心安全
そもそも
安全安心じゃない食べ物ってなに?
不安全不安心なものなんて
発売したらダメですよね(笑)
じゃあ、これも感じてもらいましょうか。
例えばこんなパッケージ!
ふじや 冷凍大学芋
パッケージを見て分かる通り
一括表示をパッケージ前面に
大々的に、めっちゃ大きく書かれています。
原材料が
「さつま芋(鳴門金時)、
てんさい糖、植物油、
和三盆糖、ごま」
この5種類しかないのがよくわかります。
これによって
「変な添加物が入ってない!
これは安心安全な食べ物だ」
と感じてもらって
売り上げが10倍になりました!
3 おいしい
おいしさも「感じてもらう」必要があります。
これについては
「シズル感」と言われる
見ただけで
「うわっ、おいしそう」
と思ってもらえる工夫が必要です。
お肉屋さんの丼 牛カルビ丼の具
めちゃめちゃ
おいしそうですよね!
その「おいしそう」を
支えているのが
シズル感のある画像です!
この画像なのですが
実は
↑
丼単体の画像と
↑
お箸でお肉を持ち上げた
「リフト」と言われる
2パーツの画像を
重ねるという工夫があります。
シリーズ品もあわせて
徳島で順調に売れております!
こんな風に
1 こだわり
2 安心安全
3 おいしい
という言葉は
自分で言うんじゃなく
お客様に
「感じてもらう」
パッケージの工夫が必要ですね!
今日もお読みくださり
ありがとうございました。
パケマツから
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。