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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 「物の豊かさ」より「心の豊かさ」 ~パッケージで価値変、実質的価格改定3選~
2023年09月5日

「物の豊かさ」より「心の豊かさ」 ~パッケージで価値変、実質的価格改定3選~

価格高騰が進んでますよね。

そんな中、判断に悩むと思います。

「値上げすべきか?」

「いや、値上げしたら
お客様が離れるかも?」

どう判断すればいいでしょうか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

「物の豊かさ」より「心の豊かさ」
~パッケージで実質的価格改定方法3選~

で、いってみよーー!

 

 

 

こんな世の中なんで
値上げはするべきなんですよ。

きちんと、猶予期間を持って

「2023年11月1日からは
全商品価格改定させていただきます」

と告知をすれば
たいていの消費者は納得してくださいます。

「まだ2カ月間も頑張ってくれるのね」

と応援してくれる方もでるかも。

 

 

 

ここであまりオススメしないのは

「わからないように
中身の量を減らす」

「わからないように
商品の品質を下げる」

ということ。

この2つは、
分かるお客さまには
すぐにバレちゃいます!

 

 

 

でも、また頭をよぎる

「値上げでお客様が離れちゃう」

という不安。

 

 

それに関しては
こんなデータがあります。

 


内閣府  国民生活に関する世論調査

 

 

日本人は
昭和54年(1979年)から

「物の豊かさ」より「心の豊かさ」

という指標が出ているのです。

 

 

ちゃんとあなたの商品が

お客様にとって
心の豊かさを与えているなら

価格以上の価値を感じているなら

値上げしても大丈夫ということです。

 

 

それでも不安なら
こんな方法もあります!

パッケージで価値を変えて
実質的に価格改定する!

3つ紹介させていただきますね。

 

 

 

1 入り数を変えて価値変
2 売り場所を変えて価値変
3 買う価値変

 

 

それでは、順番に

 

 

1 入り数を変えて価値変

例えば、
5本入り 1000円だったお菓子を
3本入り 660円にする。

1本あたりにすると
5本入りの時、200円だったのが
3本入りの時、220円になります。

消費者としても

「包装に手間がかかってるから
このくらいの差はしかたないよね」

と納得がいきやすいです。

「大入りは安い」の逆で
「小入りは高い」という認識があります。

 

 

 

2 売り場所を変えて価値変

スーパーで売っているものは
お土産物屋で売れないか?

お土産物屋で売っているものは
百貨店で売れないか?

売場を単価の高いところに
変えられないか考えてみるのです。

 

 

スーパーで1食あたり47円で販売していた
インスタントみそ汁があります。

それを2食入りにして
お土産物屋さんで販売しました!

もちろん、パッケージは
袋入りから、箱入りに変更です。

 

すると
2食入り270円になりました!

1食あたりの値段にすると
約3倍の135円で受け入れられたのですね!


ちなみに、パッケージ裏面は
ハガキになっており

日本全国にメッセージを添えて
郵送することができます。

 

 

 

3 買う価値変

もう、買う価値を
商品そのものじゃなくします。

例えば、ラーメンです。


こんなトラック型パッケージだったら
どんなでしょう?

ラーメン好きというよりは
車好きが買うようになりますね。


しかも、よりリアルな
トラックに変形したり
ミニトラックまでついている!

 

 

これは楽しいですね!

他のラーメンより
多少高くても、許されるでしょう。

 

 

こんな風に、
直接値上げじゃなくても

パッケージを使って
実質的価格改定してはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

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2冊の書籍が誕生しております。


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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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お問い合わせフォーム
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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