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2023年10月21日

整分解ステップで 売れるパッケージを生み出せ

商品やパッケージを作るとき
どんな風に考えていますか?

パケマツでは
「整分解ステップ」を使います。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

整分解ステップで
売れるパッケージを生み出せ

で、いってみよーー!

 

 

 

パケマツで
「いつもなんとなく」
やっていたステップを

しっかりと
「整分解ステップ」と名付け
提唱することにしました!

 

 

そのステップとは

1 整理
2 分解
3 解決

の3ステップの
頭文字をとって

「整分解ステップ」です!

 

 

実際の事例を見てみます!

例えば、
マルヤマ食品の丸山社長から
つぶれ梅のパッケージ依頼を受けた時。

 

 

1 整理

最初に、「つぶれ梅」の
パッケージ依頼と聞いたとき
ちょっとイヤだったんですよね。

「はいはい、つぶれ梅ね。
どうせ、製造過程で変になった
B級品の梅干しなんでしょ?」

と思ったんです。

 

 

でも、マルヤマ食品さんの
つぶれ梅は違ったんです。

「いやー。
実はうちの、つぶれ梅は違うんです。
A級の梅干しを作る過程で
極限まで皮の薄さを攻めて
最後にちょっとだけ
皮が避けたくらいなんです。
なので、めっちゃ旨い」

 

なるほどね。

 

 

2 分解

お客様の悩みはどこになるのか?
いろいろと考えてみました。

「つぶれ梅を買う人の気持ち」

 

 

そして、競合の
「つぶれ梅」を調べてみたら

だいたいが
透明パックに
白いシールで
「つぶれ梅」と書いてあるだけ。

これじゃ、他のつぶれ梅と
マルヤマ食品の違いが分からない。

 

 

この「違いがわからない」理由はなんだ?

そうだ!

「つぶれ梅」だからだ。

ネーミングに問題がある!

そんな気づきがありました。

 

 

3 解決

 

そして、提案した
デザイン初稿がこちら!

 

大トロ梅

ネーミングに
「大トロ」ってつけることで

「あぁ、口の中で
大トロのように甘くとろけるのね」

とイメージできます。

 

 

そして、
「透明パックに白いシール」ではなく
「黒のパックに透明シール」になり
高級感が増しました!

 


最終的には
「大トロ梅」ではなく
「大トロつぶれ梅」で落ち着いたのですが

おかげさまで
こちらのパッケージで
非常に売れています!

「整分解ステップ」を活用して
これからも売れるパッケージ!
製作していきます!

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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