高い商品からどんどん売れるテクニック ~パッケージ陳列応用編~
例えば、あなたが
ヴォリュームアップシャンプーを
販売している店員だっとして
松 3500円
竹 3000円
梅 2500円
の3種類の価格帯があったとしましょう。
高いのから売るテクニックがあります!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
高い商品からどんどん売れるテクニック
~パッケージ陳列応用編~
で、いってみよーー!
先日のブログ
売れるパッケージ陳列のコツは美しさより雑さにて
ヤクルト1000が
大躍進のきっかけの話を書きました。
ダイジェストすると
「みんなが買っている方が売れます」
という法則です。
ほら?
Amazonとかでも
人は同じような価格帯で
同じような商品があった場合
同じ評価が4.0でも
レビューが5個と、200個の商品があれば
200個の商品を買いませんか?
誰だってそーする
おれもそーする
(by虹村形兆)
なので、ヤクルト1000を陳列するとき
パンパンに商品を詰めて並べると
「誰も買ってないな」と思って買わない。
ところどころ、隙間を設けて並べると
「あ、もう誰かが買ってるんだ」
と思って、思わず買っちゃう!
これがヤクルト1000の
大躍進のきっかけになったんです。
これには実は
応用編上級者向けテクニックも存在します。
高い商品から売ることができます。
冒頭の
ヴォリュームアップシャンプーを
販売している店員だっとして
松 3500円
竹 3000円
梅 2500円
で、松を売る方法ですが
けっこう簡単です。
パッケージを陳列するときに
松 3500円 1~2本だけ陳列
竹 3000円 10本くらい陳列
梅 2500円 パンパンに陳列
するのです!
すると
「あー、梅は誰も買ってない。
売れていないのね。
そして、松はこんなに売れてる!
私もこっちにしよう」
ということになるのです!
あ!
ここで重要なのは
松の陳列が0になったとき
すばやく、倉庫から
品出しをすることです。
これはしっかりとやってくださいね。
こうすることで
高い商品から売れる仕組みができます!
ぜひぜひ、実践してみてくださいね!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。