顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージデザインの極意 ~得るは捨つるにあり~
2024年01月22日

パッケージデザインの極意 ~得るは捨つるにあり~

あれも、これも、
どれも、それも、
何もかにも欲しがってちゃ
身がもたないね~

人生には取捨選択が必要です。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージデザインの極意
~得るは捨つるにあり~

で、いってみよーー!

 

 

 

昨日のブログで
言うこと聞かないデザイナーのプロフェッショナル 仕事の流儀
を書いたんですが

なぜ、桑原さんが
「言うこと聞かないデザイナー」を
目指すことになったのか?

今回、明らかになりました。

 

 

まず、デザインをする上で
大きく2つの選択肢があります。

・お客様の言うことを聞く
・お客様の言うことを聞かない

その先の結果も2パターン。

・喜んでもらえる
・喜んでもらえない

 

 

合計、4つのルートがある訳です。

1 言うことを聞いて、喜んでもらえる
2 言うことを聞いて、喜んでもらえない
3 言うことを聞かずに、喜んでもらえる
4 言うことを聞かずに、喜んでもらえない

 

 

実際のお客様の反応としては
1~4の、どのパターンもあります。

ただ、桑原さんは
1、2、4は捨てて
3で生きていくと決めたんです。

それはなぜか?

 

 

一番、喜んでもらえそうな
スタンダードな流儀としては

1 言うことを聞いて、喜んでもらえる

がよさそうな気がしますよね?

 

 

ところが
パッケージデザインの世界において

1 言うことを聞いて、喜んでもらえる

が一番、可能性が低いのです。

 

 

「ネーミングは大きく、
青色基調で
このキャラクターを使って
キャッチコピーはこれで、この位置に」

というような、
細かい指示をしてくださる
クライアントもいらっしゃいます。

 

 

しかし、そのようなクライアントほど
言ったとおりに仕上げると

「うーん、なんか違う」

さらには

「あなたは、言ったとおりにしかしませんね」

とクレームをつけてくることがあります。

 

 

そんな時に、デザイナーは

「言ったとおりにしたのに
なんで怒られるん?」

と心が折れてしまうのです。

 

 

なので、まず

1 言うことを聞いて、喜んでもらえる
2 言うことを聞いて、喜んでもらえない

は捨てました。

 

残りは

3 言うことを聞かずに、喜んでもらえる
4 言うことを聞かずに、喜んでもらえない

になるのですが
まあ、正直に言うと
4の反応の時もあります。

 

 

でも、3のデザインを出して

「えーーー!
こんなのは思いついてなかった」

「すごいねー、これは
プロじゃないとできないわ」

という反応が多いです!

この反応が見たくて
パッケージデザイナーをやってるんですね。

 

 

これが
パッケージデザインの極意につながっています。

あなたのお仕事も
どのようなパターンがあるか?

どのパターンが、本当に幸せか?
考え直してみてはいかがですか?

 

 

この質問をしてくれた
神山まるごと高専の
市川和(やまと)さん!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。

 

 

売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です