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2024年02月11日

パッケージが社会課題に貢献できること ~消費者庁新未来創造戦略本部からの質問~

下記の社会課題3つに
パッケージが貢献できるでしょうか?

A 労働力不足
B 物価高騰
C フードロス

 

 

 

おはようございます!

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージが社会課題に貢献できること
~消費者庁新未来創造戦略本部からの質問~

で、行ってみよーーー!

 

 

 

2024年2月1日(木)に
消費者庁新未来創造戦略本部の方と
Zoomをする機会をいただきました。

「消費者志向自主宣言」についてで
口頭アンケート形式でした。

 

 

その中で
いろいろな社会課題を
挙げていたのですが

パッケージが貢献できることとして

A 労働力不足
B 物価高騰
C フードロス

 

 

この3つをボクが
挙げたことに対して

「?」

って顔になってました。

たぶん、世間一般でも
そうなんだろうな。

ちょっと説明させていただきます。

 

 

 

A 労働力不足

 

 

現在は労働力不足です!

それならば、
パッケージの作業性を
少しでも良くすることで

労働時間短縮などに
つなげることができます。

 

 

例えば、豆腐のパッケージ!

 



とうふ屋うかわさんの
ビフォーパッケージ

透明フィルムに、
シールを貼ってます。

このシール貼り作業が厄介で
残業が発生することがありました。

 

 

それをパッケージリニューアル!

フィルムに印刷することで
シール貼り作業を撲滅

作業時間が圧倒的に
短くなりました!

これで労働力不足を解決!

 

 

B 物価高騰

 

原材料価格、電気代、
運送費、人件費など
何もかもが値上がり!

物価高騰しているなら
あなたの商品も適正価格に訂正しましょう!

 

 

「でも、値上げをしたら
売れなくなっちゃうのでは?」

そんな時は
パッケージを変え、
売り場(顧客)を変えてはいかがでしょう?

 

 

ギノーみそさんでは
インスタントみそ汁を
スーパーで売っております。

それを、パッケージを変え
土産物店で売ることにしました。

 

こんな風に、「松山の思い出」を
届ける箱に入れて、
パッケージ裏面も工夫しました。


パッケージ裏面が
ハガキになっている!

140円切手を貼れば
日本全国に
思い出を書いて送れる!

 

 

スーパーで販売するときより
1食当たりの単価が3倍になりましたが
それで大丈夫なんです。

顧客が違うからです!
主婦でなく、観光客だからです。

物価高騰にも対策を打てます。

 

 

 

C フードロス

とっても便利なレトルト食品!

世界初のレトルト食品は
1968年登場のボンカレーです!

現在の賞味期限は
約2年なんですが

発売当初はどのくらいだったら
ご存じでしょうか?

①1年間
②6ヵ月間
③3ヵ月間

 

 

 

実は答えは
③3ヵ月間が正解!

・・・というか
もっと正確には

夏 2ヵ月間
冬 3ヵ月間

だったんですよね。

 

 

 

これはパッケージの進化で
賞味期限が長くなったもの。

パッケージはフードロスにも
貢献ができるのです。

こんな風に
パッケージができる社会課題!

イメージしてもらえたら幸いです!

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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