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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 食品業界はなぜ、アテンションシール(POPシール)を採用しないのか?
2024年02月28日

食品業界はなぜ、アテンションシール(POPシール)を採用しないのか?

ちょっとまだ明かせないのですが
とあるマスコミの方から

「それはすごいですね」

と言っていただいた
シールがこちらです。

 

 

 

おはようございます。

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“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

食品業界はなぜ、アテンションシール(POPシール)を採用しないのか?

で、いってみよーー!

 

 

 

食品業界で
まったく広がらない
アテンションシール(POPシール)

あ、アテンションシールとは
こんな感じのPOPシールです。

 

 

 

素材は銀色のことが多いです。
(白や透明の場合もある)

 

 

そして
「部分糊」と言いまして

下1/4~1/3の部分だけ
糊がついていて
後は糊がついていません。

 

 

 

このシールを貼ることによって
店頭での展示力が
劇的に高まります!

化粧品や
シャンプーや
洗剤などには
よく付いています。

 

 

 

しかーーーーし!

食品業界には
なぜかほとんど採用されていません。

その理由はズバリ!
シール単価が高いから!

 

 

アテンションシールが高い!
・・・というか
「部分糊シール」が
単価が高くなる一番の原因なのです。

通常の
全面糊シールと比べると
部分糊シールは7~8倍の価格になります。

 

 

しかし!
そのアテンションシールを

一般的なアテンションシールと比較して
約1/5の価格で製造する方法がある!

それがこちら!

 

 

 

あれ?
別に普通のアテンションシールだな。

・・・と思うでしょう。
しかし、これが違うのです。

 

 

実はこのシール!
2つ折りできるようになっています。

 

 

 

折り罫線にそって
折り返すと

イメージ的には
こんな感じで

上2/3くらいは糊がふさがれます。

そして
下1/3くらいは糊が残ります。

なので、アテンションシールとして
しっかりと機能します。

 

 

 

しかも!
アテンションシールと比べ
優れているところもあります。

それは、裏面活用!

 

タベゴロベントさんの場合は
裏面にレシピサイトに飛ぶような
QRコードを掲載しました。

 

 

通常の
アテンションシール(POPシール)と比べ
単価は約1/5になる!

展示力はアップし
裏面も活用できる。

これで食品業界でも
受け入れやすいのでは?

もちろん、
2つ折りにする手間はありますが
ぜひ、ご検討くだされば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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