パッケージデザインは 「縦長」と「横長」ではどっちが売れる?
パッケージの
デザインを考えています。
横長がいいのでしょうか?
縦長がいいのでしょうか?
なるほど。
疑問に思いますよね!
それではお答えします。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージデザインは
「縦長」と「横長」ではどっちが売れる?
で、いってみよーー!
結論から言うと
「縦長」デザインが
よく売れます。
・・・いや!
この言い方は正確ではないですね。
正確に言うと
「売り場に採用されやすい」
ということです。
これは
「売り場都合」な
考え方なのですが
「商品を陳列しやすい」
のです。
理由を解説します。
例えば、
皿谷食堂 贈答用ケース
これくらいなら
縦長?
横長?
どっちでもいい感じですね。
では、極端な場合を
考えてみましょう!
極 青ねぎパッケージ
こちらのデザインは
見ての通り、縦長です。
これで商品をうまく陳列できます。
この商品がもし
横長デザインだったら
売り場ではどうなりますか?
そうです。
めっちゃ幅をとってしまうので
とっても陳列しにくいのです(汗)
だから、
縦長パッケージが
横長パッケージよりも
売り場に陳列しやすい=採用されやすい
のです。
もちろん、
商品やデザインの
相性もあるので
絶対ではないのですが
「縦長パッケージが有利」
とは言えます。
「でも、縦長パッケージじゃ
うちでは陳列しにくいんです」
そんな売り場も
もちろん、あるでしょう。
そんな場合は
こうしてはいかがでしょう?
味覇拉麺 食比べパッケージ
「おや?
単なる、正当な縦長パッケージじゃん」
と思われるかも知れません。
じゃ、裏面を見てみましょう。
あれ?
横長になった?
どういうこと?
その秘密がこちら。
両面リバーシブルパッケージだったんです!
なので、売り場に応じて
縦長展示したり
横長展示したり
自由自在なんです。
通常の場合は
縦長陳列して
高さが低いとか
横長に陳列した方が
収まりがいいとか
諸事情で
横長陳列がよければ
横長陳列をする。
こうすることで
どちらにも対応できますね!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。