パッケージで届ける価値を変換する
「お客様はアナタの商品は欲しくない!」
なんて言われると
「じゃあ、何が欲しいんだよ?」
と怒られちゃうかも知れませんね。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージで届ける価値を変換する
で、いってみよーー!
例えば、あなたが
旅行に行ったとします。
その時に、例えば
お土産のお饅頭を買ったとします。
その お饅頭って
「お饅頭を食べるため」
に買いましたか?
・・・違いますよね。
「田中さんへのお土産」
のために買ったんですよね。
もっと突き詰めて考えると
「普段、お世話になっている
田中さんとお土産トークがしたいから」
だったりしますよね。
じゃあ、あなたの商品である
その「お饅頭」ですが
お客さんは「お饅頭」は欲しくない!
ただ、田中さんとお土産話がしたい。
それによって、良好な人間関係を築きたい。
というコトになります。
冒頭の
「お客様はアナタの商品は欲しくない!」
という招待はコレでした。
「そうか、お客さんは
商品自体が欲しいわけじゃないのか」
と疑似体験できたと思います。
↑
こちらは
ボクのBNIの学びの友である
岩瀬玲さんのFacebook投稿!
愛犬のサブくんの
かわいい投稿ですねー。
「一目見た時から
めっちゃほしーい!
ってなった」
その理由は
「愛犬サブと、トラックのパッケージを
一緒に写真に撮ってアップしたいから」
というもの!
ラーメンが欲しいわけじゃなかった(笑)
ちなみに、この拉麺は
味覇(ウェイパァー)拉麺トラックBOX
というパッケージでして
↑
販売はこのように
四角に箱で行っています。
パッケージのところどころに
ミシン目や切り取り線が付いていて
↑
よりリアルな
トラックに変形します。
さらに
↑
ミニトラックも
ついています(笑)
これはかわいい!
こう言ったことが
商品購入の真の動機になったりしますね。
岩瀬さんところの
サブくんに喜んでもらって嬉しいです!
|
味覇拉麺トラックBOX
https://a.r10.to/hgocWx
ぜひ、あなたにも
お楽しみいただけたら嬉しいです!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。