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2024年04月10日

シズル感あふれるパッケージを創る5つのテクニック

食品パッケージにおいて
シズル(sizzle)はめっちゃ重要!

シズルを創る

1 リフト
2 コゲ
3 断面
4 たらす
5 ××

その5つのテクニックを公開!

5つ目はお楽しみに。

 

 

 

おはようございます。

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“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

シズル感あふれるパッケージを創る5つのテクニック

で、いってみよーー!

 

 

 


ところで、もう
「シズル」って日本語なんですね。

Google翻訳でも
そのままでてきます。

 

 

 

このシズルを創るのに
5つのテクニックがあります!

順番に解説しますね!

 

 

 

1 リフト

リフトはお箸で
食べ物を掴んで
持ち上げるテクニック!

麺類などでは
かなり有効に働きます。

 

 


お肉屋さんの丼 牛カルビ丼の具

もちろん、麺類以外でも
非常に有効なのは間違いない!

旨そうに見えますねー!

 

 

 

2 コゲ


モヒカンらーめん モヒカンぎょーざ

食品がちょっとコゲてる!
これって食欲そそるんですよね。

 

 

本能に抗えない!
思わず、かぶりつきたくなります!

 

 

 

3 断面


すだちパウダー

柑橘系に非常に有効!

この断面を見るだけで
よだれが出そうになりますね。

※ジュースなどでは
規制があるのでお気をつけて。

 

 

 

4 たらす


廣珍 辣(ラー)油

スープや汁などを
たらすことでも
シズル感を演出できます。

 

 

動かしながらの撮影になるので
何度も撮り直しになったりもします(笑)

撮影が難しいからこそ
やる価値があります!

 

 

さー、いよいよここで。
最後の5つ目を発表します。

それは

 

 

5 黄身(たまご)

 

なんですよ!


ふみちゃん家のたまご

たまごを割った状態の
黄身を見せることで
人間の食欲は
無自覚に駆り立てられるのです!

 

 

 

 

 

 

このことは
小林ゴールドエッグの
小林真作社長のブログで
丁寧に解説されています。

卵の〇〇が入った看板を出すと「フラッと来店客」が激増する

 

 

 


料理の上に
たまごがのっている
看板だと
めちゃくちゃ旨そう!

 

 

 

このテクニックは
多くのパッケージで活用されており

中身の「のり」とは
まったく関係ない
たまごがのっていたり

 

完全に
黄色い丸の印刷なのですが
たまごに見えるようにしているものもあります(笑)

 

 

 

こんな風に

シズル感あふれるパッケージを創る5つのテクニック

1 リフト
2 コゲ
3 断面
4 たらす
5 黄身(たまご)

をぜひぜひ、使ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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