パッケージが変わると、売り場が変わり、購入単価も変わる
ノーマル味と、海鮮味とか
商品の味が2種類以上あるなら!
パッケージでセット販売するのがオススメ!
これだけで販路拡大&売上アップにつながります。
例えばこちらの
味覇(ウェイパァー)拉麺について。
ノーマル味と
海鮮味があり
袋入りパッケージで販売されております。
このパッケージだと
スーパーではよく売れるのですが
お土産物売り場などでは
「うーん、これだけじゃ
安っぽいしね」
という印象を与えてしまう。
ならば、こんなパッケージはいかがでしょうか?
ノーマル味と海鮮味を詰め合わせ
箱のパッケージです!
このパッケージだと
「ちょっとした
お土産にいいわねー」
というなります。
ちなみに、このパッケージ!
縦置き展示にも
横置き展示にも
対応できるようになっております。
「え?どういう構造?
縦と横、2種類作っているの?」
と不思議に思われるかもいるかも知れません。
種を明かすと
こんな感じです。
1種類の箱で
2パターンの置き方(縦置き、横置き)で
陳列できる優れものパッケージです。
売り場によって
パッケージを
縦置き陳列がいい場合と
横置き陳列がいい場合とありますもんね!
こちらの商品!
ノーマル1袋(2食分)と
海鮮味1袋(2食分)とで合計4食入り!
お値段800~900円ということで
手軽に購入できます!
サービスエリアとか
道の駅とかでよく売れています!
そして、この商品!
実は、
バージョンアップバージョンがあります!
それがこちら。
味覇拉麺トラックBOXパッケージ!
パッケージに、ミシン目や
切り取り線がついておりまして。
切り取ったり
折ったりして
組み立てると
より、リアルな
トラックに変形します!
そして、パッケージには
さらなる秘密が隠れています。
パッケージの蓋を
開けてみましょう。
おや?
フラップから
何か現れましたね。
こ、これは!
そう!
ミニトラックがついています!
2パーツなので
簡単に組み立てられます。
大小、並べると萌えます(笑)
こちらの味覇拉麵トラックBOXは
ノーマル味2袋(4食分)+海鮮味2袋(4食分)=8食分
が入っており
お値段が1500~1600円くらい。
JRなどのお土産物屋さんで
非常によく売れております。
こうやって、1つの商品があれば
2つ詰め合わせて、サービスエリアで売れる。
4つ詰め合わせて、お土産物屋さんで売れる。
など、売上アップの可能性は
無限大ですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。