【エビス スタウト クリーミートップのパッケージは「黒ビールをいかに旨く飲むか」に特化】
【エビス スタウト クリーミートップのパッケージは「黒ビールをいかに旨く飲むか」に特化】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2012年の夏に発売されていた
エビス スタウト クリーミートップ
黒ビールなので、きめ細かい泡が必要!
でも、通常の缶パッケージではそんな上手く泡立ちません!
そこでサッポロさんが考えたのが缶の形状!
●口を小さくした
●口の付近に小さい窪みをつけた
このことで缶の内部に拡販が起こり、
細かくクリーミーな泡ができるんだとか。
※
プロが注いだ泡 直径0.12mm
通常缶で注いだ泡 0.50mm
クリーミートップ缶で注いだ泡 0.25mm
そして、缶の裏にはしっかりと
「魔法の泡のつくり方」として、図解解説!
商品を美味しく頂くためのパッケージ!
こだわりがありますね~!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。