【大人の・・商品が続出する背景にはいったい何が隠れているのかのパッケージマーケティング】
【大人の・・・商品が続出する背景にはいったい何が隠れているのかのパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「大人の・・・」というパッケージがやたらと目に付くと思いませんか?
でも、それは無理のないことです。
こんな調査もあるんです。
【男性】
大人のきのこの山:普通のきのこの山=78.7%:21.3%
なんと、約3.7倍で「大人」!
【女性】
大人のきのこの山:普通のきのこの山=89.7%:10.3%
なんとなんと!
約8.7倍で断トツの「大人」!
(日経デザイン2013年12月号より)
やはり、ターゲットを絞り込むことで、人の関心度が高くなります。
でも、もっと違う狙いもあるんだと思うんです。
それは「少子高齢化」です。
子どもの数が減るということは、子どもの需要を狙っていては、
将来目減りしていくということです。
「大人」をあえて狙うことで、その目減り分補填を狙おうとしているのかも知れませんね。
もちろん、これは大手のマーケティングです。
中小企業は編集して考える必要があります。
☆☆☆
本日のネタは、徳島のスイーツ王子!
高橋魁春園の高橋誠さんから教えていただきました!
高橋誠さん、いつも有り難うございます!!
高橋さんから教えて頂いた過去ネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11241922527.html②エスコヤマのバームクーヘンネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11289651264.html
③佐川急便スカイツリー段ボールネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11304982397.html
④ボンボンキャラメルネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11346940582.html
⑤非売品の酒
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11398450447.html
⑥バームクーヘン 雲太
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11401629790.html
⑦とらや 新年限定パッケージ へび年
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11428042605.html
⑧恋をしましょう BEAMS
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11480925203.html
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11490685351.html
⑩クラブハリエ「バースデーバーム」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11502348778.html
⑪【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン(銀座あけぼの)】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11524246055.html
銀座メロン(銀座あけぼの)のパッケージ!
⑫
【たねや こどもの日は思い出に残るパッケージ こどもの日バームパッケージにぬりえ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11554853668.html
2013年 こどもの日企画
たねや こどもの日バーム パッケージ
⑬
【新千歳空港限定 札幌農学校 BOOK型パッケージ 学校とクッキーがコラボレーション?】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11555581449.html
⑭
【お米の菓子工房 コメル 「お米のばうむ」のパッケージは素材の良さを感じさせる】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11559306430.html
⑮【ワインなのに縁起物?縁起だるまワイン「DARUMA」 ルーマニア最高級ワイン】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11570432953.html
⑯【サーファーたちのメッカの徳島県海陽町!KIMOTOYA「波乗りバウム」は「味」じゃなく「思い出」】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11589758494.html
「波乗りバウム」
⑰【ラ・テラスのバームクーヘンパッケージは思い出をそのまま持ち帰れるパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11610547481.html
⑱【長崎堂 メッセージカステーラ いつまでもお元気で カステラの柄がそのままのパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11617068216.html
⑲【 半沢直樹 倍返し饅頭 (オマケステッカー入) パッケージ買いという点では究極 】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11629962418.html
⑳【限定感を出すパッケージマーケティング® プリッツ信州地区限定発売 信州りんご 】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11672328173.html
21ネタ目
【音楽のまち浜松から送る「ピアノブラック 源氏パイ」の地域振興パッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11735141100.html
22ネタ目
【エリエール ローションテッシュー Ufu(ウフ) ティッシュだってパッケージにこだわりたい!】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11737753036.html
23ネタ目
【羊羹は欲しくない。新年の挨拶をしたいだけなのだ。それによって豊かな人間関係を手に入れたいのだ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11742082810.html
24ネタ目
【パッケージを変えると、ターゲットが変わる 坂角総本舗の「姫ゆかり」バレンタインパッケージ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11758700563.html
25ネタ目
【コカ・コーラ メッセージ缶 ハッピーをあげよう! コーラが1744本貰えるチャンス!?・・・は終了(笑)】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11765917511.html
26ネタ目
【ロイズのピュアチョコレートは、北海道の四季をとっても感じるパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11777711921.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。