【祝!日乃出本店様100周年!毎日食べて楽しい「ぶどう饅頭」リライト記事!】
【祝!日乃出本店様100周年!毎日食べて楽しい「ぶどう饅頭」リライト記事!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日2014年4月5日は
日乃出本店さん(http://www.budoumanju.com/)の100周年の感謝のつどいでした!
素晴らしい式典でした!
この話は後日、詳しく書きます。
本日は日乃出本店100周年を記念したリライト記事です!
日乃出本店さんの名物といえばいわずと知れた「ぶどう饅頭」です。
そして、名物ともいえるアレが入っています。
それは「壱億円札」!
ぶどう饅頭は数年前まで9本入りが一番小さいサイズでした。
現在はより手軽に「3本入り」が発売されています。
この「3本入り」は販売当初、壱億円が入っていませんでした。
でも、
「日乃出本店の代名詞ともいえる壱億円札をやっぱり入れたい」
「従来の話題づくり、口コミづくりというコンセプトを残しつつ、新たな価値をくくりたい」
「でも、同じものを入れても面白くない」
・・・ということで、パッケージ松浦が提案させて頂いた壱億円札がこれ!
「・・・なんだ、壱億円札が小さくなっただけじゃないか」と思った貴方!
それは早とちりです。
実は4種類あるんです。
何が違うかというと、「金額」です。
よく見てください!
壱億円、壱千万円、壱百万円、壱十万円と、4種類あります。
そして、それぞれには占いもついてます。
大吉、中吉、小吉、末吉です。
入り数が9本から3本に変わることで、
ターゲットが「お土産」から「個人」に変わっております。
個人のお客様に毎日、開封するのを楽しみにして欲しい!
そんな思いで採用されました!
さらに小技が効いてます。
壱億円札は「大吉」です。
「このおみくじを大切に持ち、「大吉」を参枚集めるがよし
必ずあなたのもとに幸福が訪れる」
と書いてあります。
大吉を三枚集めると、3000円相当のお菓子と交換してくれるのです!
壱千万円札は「中吉」です。
「あと一歩の所まできています。甘いものを食べるとあなたのもと幸運が訪れるだろう」
・・・結局、またぶどう饅頭を食べてね!・・・って言いたいんです(笑)
壱百万円札は「小吉」です。
「大のつくものを探すとよい
それは求め続ければ必ず見つかるだろう
甘いものが幸運を運んでくれる」と書いてます。
ぶどう饅頭を食べ続けて、「大吉」を探せということです(笑)
壱十万円札は「末吉」です。
「継続は力なり
探し続けることがなにより大事
小さくて甘い物の中に探し物はあるだろう」と書いてます。
小さくて甘いものって、ぶどう饅頭のことです(笑)
さてさて、ぶどう饅頭、食べたくなってきませんか?
本日2014年4月6日(日)!
日乃出本店さん(http://www.budoumanju.com/)では楽しい100周年イベントを開催!
ぶどう饅頭の早食いあり(笑)
黄金かすてらの大食いあり(爆)
お買い上げ金額の半額金券プレゼントあり!
どうぞ、お楽しみに!
さあ、日乃出本店さん(http://www.budoumanju.com/)に急げ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。