【パッケージマーケティング記事番外編 嫌いだったパッケージが好きになる。誇りの持てなかった仕事に誇りが持てるようになる】
【パッケージマーケティング記事番外編 嫌いだったパッケージが好きになる。誇りの持てなかった仕事に誇りが持てるようになる】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
全国的にお盆の真っ最中だと思います。
今日はちょっと趣向を変えて、パッケージマーケティング番外編をお送りします。
いつも私のブログ・FB・twitterなどにお付き合いをありがとうございます。
読んで頂いているアナタに、
「仕事って楽しい!」、
「ブランドって面白い!」、
「パッケージに興味が沸いた」、
そんな風に感じていただけるだけで、私は嬉しいです。
よく私は「松浦さん、仕事を楽しそうにしてますね!」と言われます。
そして「はい、楽しいです!」と答えます。
でもね、実は「仕事が楽しい」なんて、そんな風に思えるようになったのはここ最近の話なんです。
実は私は、パッケージの仕事が大っ嫌いでした。
ある時、心無い方から言われたことがあります。
「お前の会社はゴミ製造業だな」と。
そして、本当にその通りだと思いました。
実際に、お饅頭を食べたあとの袋やケースなどのパッケージはゴミとして捨てられます。
そんな風に感じ、仕事を嫌々やっていました。
「私の仕事はゴミ製造業」
「やっていることは地球環境破壊業」
まったく誇りは持てませんでした。
でも、とにかく目の前の仕事は一生懸命にしないと。
そう思って、お客さんの言われたことをきっちりこなしていきました。
ある時、お客さんから袋の納期短縮を頼まれました。
「頼む、2日縮めてくれ!お菓子が出荷できない!」
なんとか頑張って、2日納期を短縮。
結果、お客さんにものすごく喜ばれました。
「松浦くん、ありがとう。お陰で無事にお菓子を出荷できたよ」
その時に、私は嬉しくなりました。
そして思ったんです。
「あぁ、私は袋を売っているんじゃない。無事にお菓子が出荷できるように、安心安全を売っているんだ」・・・と。
ある時、お客さんから商品開発の依頼を受けます。
「シールを変えてで売上を伸ばしたいんだけど」
知恵を振り絞って、ネーミングの変更を提案。
結果、商品が前より売れるようになりました。
「松浦さん、ありがとうございます。お陰で販売店も増えて、前より売れているんです」
その時に私は嬉しくなりました。そして思ったんです。
「ああ、私が売っているのはシールじゃないんだ。商品の売り上げが上がるようにと、販売促進を売っているんだ」・・・と。
パッケージ松浦は「パッケージを売らないパッケージ屋」です。
売っているのは「安全安心」と「販売促進」です。
そんな風に思い始めると、誇りを持つことができるようになったのです。
きっかけは「目の前の仕事を一生懸命」だけでした。
もし、アナタが今、仕事に対して「面白くない」とか「やらされているから」とか、そんな風に考えていたとしたら、心が痛みます。
だって、私もつい最近までそうでしたから。
そんなアナタに伝えることがあるとしたら、、
「目の前の仕事を一生懸命」ということだけです。
一生懸命にやっていると、どんな仕事でも楽しくなってくるもんなんですよね。
そして、成果がでると、周りの人が放ったらかしにしてはくれません。
私の場合、パッケージ屋なのに、「講演をして」、「執筆をして」、「商品開発をしてくれ」と、次々と新しいステージを与えてもらいました。
今では仕事が楽しくて仕方ない!
「仕事のような遊び、遊びのような仕事」
そんな感覚です。
アナタも仕事を楽しむことで、次のステージに進み、
更なる楽しさがやってきて、世界が変わることを実感すると思います。
どうか、仕事を楽しんでくださいね。
お盆の真っ最中!
お休みの方はゆっくりされてください。
お仕事の方はしっかり仕事して素敵なお盆を~。
PS
最近、繰り返し使っているこのパッケージマーケティングセミナー風景の画像。
すっごい評判がいいんです!
この画像はもちろん、プロに撮っていただいたもの!
ニッポン豆腐屋サミットat京都(全国豆腐連合会主催)にて
阿部写真館の阿部拓歩さんに撮影していただいたんです!
タクホ、かっこよく撮ってくれてありがとう!
阿部写真館は徳島と大阪にあります。
徳島・大阪お住まいの方は、一度、プロに撮ってもらうのはオススメですよ~!
http://abephoto.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。