<桑原基輔さんがパッケージ松浦に入社をしたきっかけは実はエクスペリエンス・マーケティングだった!>
<桑原基輔さんがパッケージ松浦に入社をしたきっかけは実はエクスペリエンス・マーケティングだった!>
こんにちは!
昨日と今日の二日間、産創館エクスマSNS活用塾に参加している松浦陽司です。
大阪を中心に滋賀や徳島から14名の経営者・幹部が集まって
一緒に勉強させて頂いております!
エクスマとは、エクスペリエンス・マーケティングのことで、
「モノを売るな!体験を売れ!」という考えのマーケティング。
創始者は藤村正宏先生(通称スコット)!
私がパッケージマーケッターと変革するきっかけをくださった方です!
(藤村正宏先生のブログはこちら http://www.ex-ma.com/blog/ )
昨日は自己紹介の時間などで「私とエクスマ」のテーマで少し喋りました。
その時に思い出しました。
パッケージ松浦で今、活躍してくれているデザイナーの桑原基輔さんが入社してくれたきっかけ。
それは「エクスマ」だったんです!
元々は違う会社でデザイナーをやっていた桑原さん。
とあるデザインの仕事を、私から依頼しました。
そのときは2013年3月でした。
すると私のブログを見て、すぐに興奮したようにメールをくれました。
「徳島でこんなにエクスマ的なブログを書いている人がいるなんて!」
そうなんです。
桑原は本でだけだったんですが、エクスマを独自で勉強していたんです。
それから「エクスマなデザインがしたい!」と沸々と思っていたそうです。
でも残念ながら前職の会社では「お客さんの言ったとおりにデザインする」が基本方針だったので、
その思いはなかなか叶わなかったそうです。
そこで私のブログを見て大興奮してくれたんですね(笑)
それから何度か一緒にデザインの仕事をしました。
私の桑原さんへの依頼が
「お客さんはこう言ったけど、本当に望んでいるのは違うことだから、こんなデザインをして欲しい」
すると桑原さんはよく
「それならこんなアイディアもあるんですけど、いかがですか?」
こんな感じで、エクスマ的なデザインをどんどんと進めていきました。
お互いに仕事をしてて楽しかったですね!
そして運命の日。
2013年12月に突然、桑原さんから私に電話がありました。
「松浦社長、私を雇ってください!!」
これにはびっくりしました。
突然の電話でしたので。
「どしたん、急に?」
と私が聞くと桑原さんが答えます。
「はい。実は他の会社に引き抜かれる予定があるんです。
でも、松浦社長と仕事をしてるとめちゃくちゃ楽しかったんです。
その会社から“今日、今、ちゃんと返事をしろ”と言われました。
松浦社長のことを考えたら居てもたってもいられなくなって電話しました!」
いやー。
嬉しかったですね。
このことをきっかけに、パッケージ松浦に桑原基輔さんが入社!
自社にデザイナーが、しかもエクスマの思いを共有してくれるデザイナーの誕生です!
桑原さんのお陰で、パッケージ松浦のデザイン提案力が圧倒的にあがりました。
自社事例も続々と採用となり、2015年度は33商品の企画に関わらせて頂きました。
(自社事例はこちら https://www.p-matsuura.co.jp/result )
桑原さんには本当に感謝をしています。
そして、こんな出会いをきっかけを作ってくださったエクスマ!
藤村正宏先生にも本当に感謝しております。
ありがとうございます。
この産創館エクスマSNS活用塾は、2月、3月、6月まで続きます。
エクスマの教えを更に深く学ばせていただきますっ!
藤村正宏先生を初め、ハッピー橋本享さん、まちゃ平松泰人さん、
産創館スタッフの中根さん、池田さん。
14名の受講生のみなさん、宜しくお願いしますっ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。